« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.26

再び森を散歩

何日ぶりの青空でしょうか、絶好の散歩日和です。
仕事は午後なので、ちょっとくらいなら・・・と言うことで、また同じ森を歩いてきました。
木漏れ日は気持ちよかったのですが足元はビショビショ、時間にも余裕がないので(言い訳)写真の大半はブレブレでした。

070426mori


070426sinme


070426suire

チゴユリもこんな姿に。

070426tigoyuri


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.04.24

森を散歩

市内の森のチゴユリが気になっていたけれど、このところのお天気で足踏みしていました。
昨日の午後の雨上がり、まだ空は灰色・・・。
でも明るくなるのを期待して出かけてみました。
若葉がとっても綺麗!木漏れ日が射していたらもっと良かったのに・・・ちょっと残念です(;_;)
週末は晴れるでしょうか。。。


070423mori2

070423mori


チゴユリは僅かに残っていました(*^_^*)

070423tigoyuri_1


キンランはこれからが楽しみ。

070423kinran2


ホウチャクソウが少し咲き始めていました。

070423hochaku_1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.19

花見山公園

土湯温泉に一泊した翌日、どうしても寄りたかったのが福島市内にある花見山公園です。
ここは切花用の花木を育てている農家の方の山ですが、「皆さんに楽しんでほしい」と善意で開放されていて、今や各地から大勢の観光客やカメラマンが訪れているそうです。
早めにチェックアウトをすませ阿武隈川河川敷にある臨時の駐車場へ向かいました。
(今の時期は車両規制があって一般乗用車は近くには乗り入れできないことになっています。)
そこからシャトルバスで10分ほど、桜・桃・レンギョウ・ハクモクレン・・・何種類もの花がいっせいに咲き競う素晴らしい花見山公園がありました。
そして、周辺にも同じような花いっぱいの山がありました。

070413hanami


070413hanami1


070413hanami2


070413hanami6_1


070413hanami4

花見山の旬の情報はこちらでご覧になれます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.04.17

土湯温泉

銀山温泉は歩いただけで、その後福島へと向かいました。
途中のSAで買った雑誌で土湯温泉の宿探し。
一軒目は満室(本当?)でしたが2軒目でOK、あぁ良かった(*^_^*)


大きなこけしが出迎えてくれました。

070416tutiyu


ちょっと心配でしたが、玄関もロビーもまずまずで一安心、まあ全体的には80点くらいかな?
ポスターを見ると「こけしと水芭蕉の里、土湯温泉」と書いてあります。
車で15分、さらに歩いて20分ほどの仁田沼という所に水芭蕉の群生地があるそうです。
まだ咲き始めたばかりと言う事でしたが出かけてみました。
時間も時間なので、早足で息を切らしながら上ったり下ったり、ようやく見えてきました。


まだまだ周りの木々は眠っていました。

170416nita


本当に咲き始めたばかりの水芭蕉、水も少なくて枯葉が目立つのでこんな写真しか撮れませんでしたが・・・・(;_;)

070416nitanuma

0704nitanuma2


周りにはカタクリもちらほら咲いていたのでした(*^_^*)

00416katakuri


連休の頃には水芭蕉もカタクリも沢山咲いて、きっと素敵な仁田沼になることでしょう♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.16

東北の一風景

なんと2週間ぶりの投稿です。
お見舞いやお葬式、そして同窓会とあって、1週間の間に新幹線往復・車での長時間ドライブ・近郊のJRや私鉄の通勤電車の乗り継ぎの旅。
とにかく慌しい日々でしたが、そんな中でも帰りのドライブ途中にちょこっとミニ観光をしてきました。
桜満開から雪が沢山残るところまで・・・・、日本は広いな~と感じた1週間でした。


最初の一枚は往きの秋田自動車道の車窓からの風景です。
たぶん湯田あたり?でしょうか、畑にはまだ雪がたくさん残っていました。

070416akita


帰りは横手から湯沢そして山形道経由で東北道へ抜けました。
湯沢あたりからの鳥海山、雄大な姿は富士山にも負けません。

070416choukai


最上川沿いで車を止めてしばし眺めた月山。
川沿いの桜の花が咲いたら綺麗だろうな~・・・。

070416mogami1


銀山温泉をぶらっと一回りしてきました。
歴史的な建物が並ぶ中でも、一際目立つ能登屋旅館の建物は国の有形文化財の指定を受けているそうです。
今はまだ冬と春の間の風景、雪景色の頃か若葉の頃に泊まってみたいです。

070416ginzan

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.04.01

これも菜の花

ピンクの茎に黄色い花、お正月の葉牡丹の3ヵ月後の姿です(^^♪

070327hab2


葉っぱのひらひらはこんな風に。

070327hab


ひらひらと言えば頂き物の切花のストックの花のひらひらです。

070327stk


070327stk2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »