« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.29

春本番

ボランティアグループの研修(?)で小金井公園の中にある江戸東京たてもの園へ。
気温が上がり桜が咲き始めた公園の芝生では、大勢の花見客がお弁当を広げたりバドミントンをしたり・・・。
若いお嬢さんの真っ白なファッションは春というより初夏、眩しい姿がちょっぴりうらやましくもありました(^^♪


070308koganei1


070327koganei


少しだけ撮った建物の写真をいくつか。


「千と千尋の神隠し」の銭湯のモデルになった「子宝の湯」。

070329tatemono3


素晴らしい絵を眺めながら湯船に浸かりたいな(*^_^*)

070329tatemono2


昔懐かしい農家の座敷。

070329tatemono


三井八郎右衛門邸の一室。

070329tatemono1


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.03.25

泉自然公園

カタクリが咲くと一度は見に行かなくてはと思うのが、千葉市郊外にあるこの泉自然公園です。
各地の名所のように斜面一面が薄紫になる程の株数は無いのですが、我が家から一番近いカタクリの見られる場所ということで、今年も早速出かけてきました。
まだ2分咲きか3分咲きくらいでしょうか、少し早いような気もしましたが、ニリンソウなども咲き始めた園内を多くの人が楽しんでいました。


カタクリ

070324katakuri


ニリンソウ

070324nirin


タチツボスミレ

070324sumire


ここにはヤブツバキの大きな木が沢山あります。

070324tubaki

070324izumi


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.03.22

シメ?

前記事と同じバラ園の林で見た、ふっくらして可愛い鳥です。
一枚撮ったところで逃げられてしまいました。
ちょっと遠かったのでトリミングしてやっとこれだけです。
模様も嘴も今まで見たことの無い鳥で、ネットであれこれ調べてやっとこれかもしれないと思ったのが「シメ」
また会えたら、今度はもう少し粘ってちゃんと撮りたいな(^^♪


070318tori


林の下で咲いていたハナダイコンです。
別名ムラサキハナナ、正式名は諸葛菜と言うそうです。

070321hanadai


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.03.18

木の花

季節が戻ってしまったような毎日、冷たい風と埃の中では遠出もする気にもなれず、相変わらず京成バラ園通いです。
お目当てのカタクリが期待はずれだったので、木の花にカメラを向けてきました。
寒くてもやっぱり春、コブシも咲き出しベニスモモは満開になっていました。


コブシ

070318kobusi


アブラチャン

070318abu


ベニスモモ

070318sumomo


ヒュウガミズキ

070318mizuki


070318mizuki2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.03.12

美術館で花散策

3/10の土曜日、久しぶりに川村記念美術館に行ってきました。


美術館へと続く林の小道の脇では雪割草が咲いていました。

070310yukiwari

070310yukiwari2


まさかと思ったカタクリも二輪ほど咲き始めていました。
このところの強風のせいかどちらも倒れそうな形で、上手く撮れませんでしたが。。。。

070310katakuri


雑木林ではシュンランの花がひっそりと。

070310shunran


白鳥池のほとりでは河津桜が満開。

070310kawamua


アート広場の菜の花も満開でした。

070310kawamura


| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007.03.07

寒空に咲く

異常なほどの暖かさの後は冬に逆戻りしたかのような冷たい風。
午後3時過ぎにちょっと立ち寄ったバラ園では、真っ青な空の下でサンシュユ、ベニスモモの花が咲いていました。


070307sanshu


070307sumomo


そして種類はわかりませんがこの桜も。

070307sakura


河津桜はすでに葉桜になりつつあります。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.03.04

スノーフレーク

プランターの片隅に植えたスノーフレークが初めて花を付けました。
公園や他所のお宅の庭で咲いているのは下向きなのに我が家のは全部上向き。
え~?こんなの見たことないと思っていたら、いつの間にか可愛く下向きになっていました(*^_^*)

070304snow


070304snow1


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »