« 桜も大好き・・・メジロ | トップページ | ハナネコノメを求めて・・・ »

2007.02.23

水戸偕楽園

もう何十年も前、梅の実がなっている頃に一度だけ行った事のある偕楽園。
一度は花の頃に行かなくてはと、21日(水)に出かけてきました。
千葉県内の水仙の里や南房総の花畑よりも近いのに、今まで行かなかったのが不思議なくらいです。
咲き具合は5分程でしょうか、全体的にはまだ少し寂しい感じでしたが、穏やかな日差しの中大勢の人が訪れていました。
帰りはひたちなか市の漁港の市場をぶらぶらしてきました。


好文亭(水戸藩の第9代藩主・徳川斉昭公により詩歌の会や茶会などを催すために建てられた)から園内の眺め。

070221mito7


同じく好文亭の部屋の中から。

070221mito3


園内から千波湖方面。

070221mito4


緑咢梅に会えました(*^_^*)

070221ume

|

« 桜も大好き・・・メジロ | トップページ | ハナネコノメを求めて・・・ »

コメント

★のこさん
そういえばお嬢さん茨城でしたよね。
せっかく誘ってくれるんですから、ぜひ行って見てください。
まだまだ満開までは何日もありそうですよ~(*^_^*)

投稿: mio | 2007.02.26 20時28分

★やんやんさん
小じんまりした日本庭園のイメージでしょう?
でもかなり広いんですよ。
梅は千葉や東京都比べると、少し遅いようですね。
緑咢梅は清楚な感じで大好きです。

投稿: mio | 2007.02.26 20時24分

水戸偕楽園は以前会社で行った事ありますが、こんなに
素晴らしいとこだったんですね。
部屋からの写真素敵ですね。mioさんの捉えどこが発揮されてます。

娘が近くに居て誘われるのですが、腰が重くて中々いかれません。

投稿: のこ | 2007.02.25 22時16分

水戸の偕楽園はこんな広々としたいいところなんですね~
こっちの梅は散り始めてしまったんですが、
水戸はまだ5部咲きなんですね。
部屋越しの梅も一服の絵のようですね。
緑咢梅はいいですよね~
緑のガクで白が引き立ってますね。
↓の小さな世界にTBさせていただいたんですが
もう一度あとでやってみますね。

投稿: やんやん | 2007.02.25 21時40分

★きょんちさん
好文亭ご存知でしたか。
襖絵は見ごたえありますよね。
写真もじっくり撮りたかったのですが、
廊下が狭いので立ち止まると次の人が待っているので遠慮しました。
花粉症といえば、偕楽園にも杉林がありました。
ご主人、お大事に。

投稿: mio | 2007.02.25 16時59分

★偏遊人さん
陽気が良いのも一休みのようで、昨日から寒いこと寒いこと。
今朝は今シーズン一番の寒さだそうです。
冬の寒いのは我慢できますけど、今頃なぜ~?
ふきのとうもまたもぐってしまったかも(*^_^*)

雪不足も、いろんなところに影響が出ているんですね。

投稿: mio | 2007.02.25 16時55分

おお、好文亭!前に一度行った事があります。
襖絵がとっても素敵なんですよね。
千葉より少し梅の盛りが遅いのですネ。
でも~今年はぜんぜん行くヒマがなさそうです。
主人は花粉症で潰れていて、どこにも行けそうにありません。

投稿: きょんち | 2007.02.25 16時16分

いい陽気ですねぇ…しかしながら今年はこっちもこういう感じの
晴天が続く今日この頃です。すっかり春のような感じの偕楽園ですね
少しづつこちらもつぼみがふくらんできました。
お~そう言えば今年はふきのとうが不味いらしいです。
雪の栄養分も水分もミネラル分も吸収不足なのでパサパサして
味がないとのことでした(@_@)やっぱりそれなりの積雪がないと
困るものも大ありなのですねぇ・・・。

投稿: 偏遊人 | 2007.02.25 12時47分

★nonnonさん
近くても行かない所ってありますよね。
逆に遠くても何度も足を運んだりね(*^_^*)
来週あたり、きっと見ごろだと思いますよ。

投稿: mio | 2007.02.24 18時08分

★ゆうさん
もっと遠いかと思っていたけど意外と近かったですよ。
次はひたち海浜公園まで足を伸ばしてみたいです。
緑咢梅は華やかさはないけど気品があっていいですね。
本当は来週あたりが一番綺麗かも。。。

投稿: mio | 2007.02.24 18時06分

ここからはもっと近いはずなのに、
引っ越してきてから15年以上経つのに、
水戸へは一度も行ってない^^;
偕楽園へ行ったのは子供たちがまだ幼い頃・・・

先日も夫に「偕楽園の梅でも撮ってきたら」
と言われたばかりなのだけど・・・
来週あたり、よさそうですね~♪
私も部屋の中からの写真が好きです♪

投稿: nonnon | 2007.02.24 11時25分

お天気が良くていい時にお出かけでしたね。
今梅祭?私も大昔に2,3度行ったけど・・。
おもい切らないと行けないです。

暫く振りの緑咢梅でしたね。
やっぱり清楚できれいです。
部屋の中からの写真は素敵ですね。
鎌倉でもなかなか撮れない・・。

投稿: ゆう | 2007.02.23 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/14022106

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸偕楽園:

« 桜も大好き・・・メジロ | トップページ | ハナネコノメを求めて・・・ »