« 水戸偕楽園 | トップページ | スノーフレーク »

2007.02.27

ハナネコノメを求めて・・・

早くも咲いているという情報に、裏高尾まで出かけてきました。
去年は8分咲きくらいだった途中の梅園の梅ですが、咲いていたのはこの木を初め2.3本だけです。
何となく不安になりながらも先に進みました。

070226ume


行けども行けども見つからず、元来た道を引き返し別の場所へ移動。
所々に咲いていたアズマイチゲです。

070227azuma


半分あきらめて帰りがけに最後にたどり着いた場所。
沢沿いの斜面の一角にへばりつくように咲いていたハナネコノメがありました。
やった~\(^o^)/

070227hananeko

Hananeko2


傍らには面白い形のコチャルメルソウも。

070226kocha2


全体の写真を撮ろうとしていたら、突然メジロがやってきました。
まさか、この可愛い花を食べに?と思うまもなく、すぐに飛び立ちました。

070226takao


初め目指した場所はどうやら勘違いのようでしたが、そんなこんなの今年初めての裏高尾行きもハッピーエンドとなりました(*^_^*)

|

« 水戸偕楽園 | トップページ | スノーフレーク »

コメント

★tokoron59さん
ご訪問有難うございます。
ハナネコノメは小さい花なので、初めての場所では
目を皿のようにして探しても難しいですね。
咲く時期も早かったり遅かったり、あちこち情報網が必要ですね(*^_^*)

投稿: mio | 2007.03.11 13時04分

ハナネコノメが気になってお邪魔しました!
私も初めての体験で高尾に行ってきました。ある、雑誌から余りにも可愛い花を見つけたのが始まりです。赤の蕊が頭から離れませんでした。でも、執念?で見つけてきました!琵琶滝より更に上部の左の壁でした。余りに小さい為通り過ぎるところでした。他にコチャルメラソウも狙っていましたが、残念な事にこちらは見つかりませんでした!来年のチャレンジにします。

投稿: tokoron59 | 2007.03.11 07時14分

★のこさん
赤いしべが見られるうちにと急遽行って来ました。
他に気兼ねすることもなく、貸しきり状態で何枚も撮ったのですが
相変わらずゴミ箱行きも多かったです(;_;
千葉でも見られるところがあったら良いのにね。

投稿: mio | 2007.03.01 10時53分

うわ~ハナネコノメ可愛いね~
今年も行ってきたんですね。出会えてよかったですね。
シベの先の赤色が何とも可愛いね。
何時か会ってみたい花です。

投稿: のこ | 2007.02.28 23時08分

★ゆうさん
アズマイチゲは、かなり明るく修正しています。
どれも+0.7で撮っていたのに真っ暗、どうしてなのか・・・・。
いろいろ撮り比べれば良かったのに、やっぱり気持ちに余裕がないのかしら。
ハナネコノメ、アップの写真を見て芯の部分があまり綺麗じゃないことに気づきました。
アップで撮るときは真正面からはダメですね。
来年、ちゃんと覚えていると良いけど・・・・。
ゆうさん、望遠に換えるの忘れたのは、嬉しくて興奮していたのかも(^^♪

投稿: mio | 2007.02.28 20時33分

★きょんちさん
私も去年初めてでした。
この花だけは毎年見に行きたくなりそうです。
コチャルメソウもそうですが、気をつけていないと
見落としてしまいそうな小さい花にはなぜか魅かれます。

投稿: mio | 2007.02.28 20時22分

★やんやんさん
やっと見つけたときは嬉しくて嬉しくて・・・(*^_^*)
高い山に登るわけではないので、最初から場所が分かっていれば
そんなに苦労なく会えるんですけどね。
いつかやんやんさんが撮った写真も見てみたいです。

TB、こちらに問題があったようでごめんなさいね。
遅くなりましたが公開できました。

投稿: mio | 2007.02.28 20時19分

★nonnonさん
私も去年初めて見て、すっかり虜になってしまいました。
今年は割りと明るい所だったのですが、小さいので難しいです。
アズマイチゲはどうしてだか真っ黒に。
神秘的なんて言って頂いて嬉しいです(^^♪
山歩きと行っても、殆ど下の方の平らな場所を歩いているだけですよ(笑)

投稿: mio | 2007.02.28 20時13分

こんにちは。アズマイチゲは難しかったのに
きれいに撮れてる!ソフトレンズを使ったかの様に
ほんわりきれいね。

ハナネコノメもきれい。今年の方が良かったのでは?
私は昨年は手ブレが多かったのですが今年は
案外大丈夫でした。もっともISO感度を上げて
いましたが・・。
アップのハナネコノメ、横から撮ったので赤い葯が
良く目だちきれいですね。

私、全部50mmで撮ったので花が大きく写り、可愛らしさ
小ささが表現できずに残念でした(>_<)どうして
望遠レンズに交換しなかったのでしょう。何時もは
マメなのに・・。
昨日も天気が良く楽しくパチパチやって来ました。
・・・不思議と元気一杯!!

投稿: ゆう | 2007.02.28 17時02分

去年初めてこの花を知りました。
何て綺麗なんでしょう、そして可愛い。
赤いぽつぽつが、何ともいえませんね~
コチャルメソウ?うわー面白いです。
やっぱりこういう小さな花の世界も、たまには撮りに行きますね。
(このごろちょっと風景写真に凝ってますが)

投稿: きょんち | 2007.02.28 01時47分

わぁ。このかわいいお花をその眼でご覧になったんですね!
いいですね~~ 一度は見て見たいです。
やっぱり苦労してたどり着かないと見られないんですね。
発見した時の喜びもひとしおだったでしょうね。
メジロさん。こんなかわいいお花を食べちゃだめですよ。
コチャルメソウも変わったお花ですネ。
不思議な形してるんですね。
TB何度か送ったのですがダメみたいです。
ごめんなさい。

投稿: やんやん | 2007.02.27 21時48分

かわいい!
ハナネコノメは昨年ゆうさんのところで見て
初めて知りました。
小さくて、しかも森の中。撮影は大変でしょうね。
ピントもしっかり合っていて、すごいです!

二枚目のアズマイチゲも、ぽっと浮き上がって、
神秘的できれいです。

私はカメラを持っての山歩きはもう無理。
皆さんのところで楽しませていただきます^^

投稿: nonnon | 2007.02.27 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/14065324

この記事へのトラックバック一覧です: ハナネコノメを求めて・・・:

« 水戸偕楽園 | トップページ | スノーフレーク »