« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.27

ハナネコノメを求めて・・・

早くも咲いているという情報に、裏高尾まで出かけてきました。
去年は8分咲きくらいだった途中の梅園の梅ですが、咲いていたのはこの木を初め2.3本だけです。
何となく不安になりながらも先に進みました。

070226ume


行けども行けども見つからず、元来た道を引き返し別の場所へ移動。
所々に咲いていたアズマイチゲです。

070227azuma


半分あきらめて帰りがけに最後にたどり着いた場所。
沢沿いの斜面の一角にへばりつくように咲いていたハナネコノメがありました。
やった~\(^o^)/

070227hananeko

Hananeko2


傍らには面白い形のコチャルメルソウも。

070226kocha2


全体の写真を撮ろうとしていたら、突然メジロがやってきました。
まさか、この可愛い花を食べに?と思うまもなく、すぐに飛び立ちました。

070226takao


初め目指した場所はどうやら勘違いのようでしたが、そんなこんなの今年初めての裏高尾行きもハッピーエンドとなりました(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.02.23

水戸偕楽園

もう何十年も前、梅の実がなっている頃に一度だけ行った事のある偕楽園。
一度は花の頃に行かなくてはと、21日(水)に出かけてきました。
千葉県内の水仙の里や南房総の花畑よりも近いのに、今まで行かなかったのが不思議なくらいです。
咲き具合は5分程でしょうか、全体的にはまだ少し寂しい感じでしたが、穏やかな日差しの中大勢の人が訪れていました。
帰りはひたちなか市の漁港の市場をぶらぶらしてきました。


好文亭(水戸藩の第9代藩主・徳川斉昭公により詩歌の会や茶会などを催すために建てられた)から園内の眺め。

070221mito7


同じく好文亭の部屋の中から。

070221mito3


園内から千波湖方面。

070221mito4


緑咢梅に会えました(*^_^*)

070221ume

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.02.19

桜も大好き・・・メジロ

昨日の大雨から一転、絶好の行楽日和となったものの、午後から用事があるので遠出は無理。
そこでいつものバラ園をちょっと一回りしてきました。
咲き始めたばかりの河津桜の花は、グルメなメジロ達の美味しいご馳走となっていました。


070217mejiro5


070217mejiro2


070217mejiro3


070219mejiro1


070217mejiro


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.02.16

お目当ては椿

ベランダにやってくるメジロです。
鳥は赤系の色が良く見えるとか・・・。

まずはここで様子伺い。

070211mejiro


次はこちらに移って花選び?

070211mejiro1


おっと!カメラに気づかれ逃げられました。
この椿、侘助という種類のピンク色の小ぶりの花です。
メジロとヒヨドリが蜜を吸いにくるので花びらは傷だらけ。
今の所これは無傷ですが、たぶん時間の問題でしょう。
椿の蜜はとても甘いそうです。

070211tubaki


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.02.12

青空に梅の花

印旛沼のほとりにある小さな城址公園「印旛沼公園」で、梅がぼちぼち咲き始めました。
去年と比べると全体的にすっきりした感じ。
良く見るとどの枝も見事なくらいに剪定されていました。
桜切るバカ、梅切らぬバカとは聞いたことあるけど・・・・ちょっぴり寂しい梅見でした。


070212ume1


070212ume4


070212ume2


070212ume7


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.02.08

フキノトウ

暖冬の影響でしょうか、早いものは年末に顔を出した貸農園のフキノトウ。
その後も次々と枯葉の下から現れました。

070127huki3


先日はこんなに沢山採れました。

070127huki4


まずは天ぷらに。

070127huki2


そしてもちろん、フキノトウ味噌も。
アツアツご飯に最高です。う~ん!いい香り(*^_^*) 

070127huki


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.02.04

成田山

梅の開花が聞かれる今日この頃、成田山の様子はどんなものかと出かけてきました。
お正月の混雑とは大違いの参道の静けさ、ずいぶん空いているな~と思ったのもつかの間。
本堂への階段を上ってビックリ!広場は人・人・人で埋まっていました。
1時間以上も前から、まもなく始まる豆まきを待っていたのです。
やがて朝青龍をはじめとする6人の力士や大河ドラマ出演の俳優さんたちによる豆まきが始まりました。
最後方からの写真は見物人の後頭部ばかり、気を取り直して裏の公園を散策することにしました。


梅園は2.3本がやっと咲き始めたばかり、一回りして戻った小さな天神様のところの紅梅白梅が綺麗に咲いていました。

070203ume2

070203ume


しばらくして、2度目の豆まきが始まると言うので待つこと1時間あまり。
ホラの音とともに現れた大僧正様です。

070203narita


更に30分以上も待ったでしょうか、力士や俳優さんたちが入場して記念撮影が始まりました。

070203narita3

070203narita4


この後、本堂での儀式を終わってから豆まきが始まるのですが、じっと待つのも限界。
とりあえず1回目の豆まきは見たことだしお腹もペコペコ、と言うことでここで退散。
お蕎麦屋さんへと向かいました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.02.01

冬咲きクレマチス

一昨年の暮れにシクラメンを買いに行ったら隣に並んでいたこの花。
花の形が可愛いのと控えめな色が気に入ってこちらに変更しました。
買ってすぐに家の中に入れたら、パラパラとあっという間に花びらが落ちてしまったので、春からはずっとベランダで育てることに。
4.5日前から咲き始め今では満開、外の方が花の持ちも良いようです。

070129kure5


070129kure3


070129kuire4


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »