« ロウバイ | トップページ | 茶色の風景 »

2007.01.09

をくずれ水仙郷

三連休の最終日、強風も収まって青空の綺麗な行楽日和、鋸南町に水仙を見に行ってきました。
道端の水仙を見ながら散策した後は、2年前に「俺んちの裏山が一番だよ」と声をかけてきたおじいさんのところへ。
人の気配の無い家の裏へいくと、懐かしいおじいさんの姿がありました。
あいにく富士山は見えなかったものの、一段と高い山はやっぱり見晴らしが良く、手入れされた水仙はとても綺麗でした。

070108okuzure7


070108okuzure6


食用の菜花の一部は花が咲いていました。
「花は摘んでいっていいよ」の言葉に遠慮なく頂いて来ました(*^_^*)
ちなみに水仙は「10本で200円だけど、自分で摘むなら2.3本余分に」というので、26本400円で買ってきました。
とっても得した気分、家の中が甘い香りでいっぱいです。

070108okuzure5


こっちの景色も良いといわれて下りて行くと夏みかんが沢山成っていました。
これはお猿さん用だそうです。甘いのかな?

070108okuzure4


離れた場所から一枚。 
富士山の形のおじいさんの裏山,薄い緑色の部分がびっしり植えられた水仙です。

070108okuzure3


|

« ロウバイ | トップページ | 茶色の風景 »

コメント

★nonnonさん
ご訪問と優しいコメント有難うございます。
ベテランだなんてとんでもないです。
カメラを持ち始めてまだ5年くらい、一眼はやっと一年です。
まだまだ試行錯誤の毎日、数多く撮れば1枚くらいは何とか
なるかな~?と撮っては捨て、撮っては捨ての繰り返しです(;_;)

投稿: mio | 2007.01.14 15時37分

はじめまして。nonnonといいます。
時々お邪魔させていただいていました。
明るくて、クリアーなお写真をいつも楽しませていただいていました。
水仙のさわやかなお写真に感動。
日本水仙は大好きで、何度も撮っているのですが、
こんなに綺麗に撮れません。
もうかなりベテランなのでしょうね~。うらやましい!
これからもお邪魔させてくださいね。

投稿: nonnon | 2007.01.13 22時09分

★kenさん
出会った人によって、そこ印象もずいぶん変わってきますよね。
来年になったら、またきっと行きたくなると思います。

投稿: mio | 2007.01.10 20時36分

良いおじいさんに出会われましたね。
田舎の人は純朴で良いですね。
以前私も鋸南町のある人からの誘いでその人の畑に行き、
球根を買って帰ったことがあります。

投稿: ken | 2007.01.10 20時17分

★偏遊人さん
そちらだったら、キノコや山菜が採れる山かしら。
偏遊人さんも一つ買いませんか~(笑)

千葉でもあのあたりは温暖ですが、今年は特に暖かいようです。
そちら、ずいぶん雪が降ったようですが、山のほうだけなんですか。
過ごしやすくて助かるでしょうね。

投稿: mio | 2007.01.10 18時03分

★やんやんさん
そうなんですよ、斜面一面に水仙です。
テレビや新聞の取材も受ける自慢の山みたいです。
ここまでになるのに、何十年もかかったとか。
甘い香りに包まれてのんびりひなたぼっこなどしていたい所です(*^_^*)

投稿: mio | 2007.01.10 17時58分

裏山に水仙畑というのもいいですね~って膨大だなこりゃ(^^♪
春先のような陽気が羨ましくもありキレイでもあり・・・
さぁ~またもネタ探しに四苦八苦とするキライな季節です
しかし平野部の雪のないことないこと・・・異常ですね~。

投稿: 偏遊人 | 2007.01.10 11時42分

わぁ。ステキな場所ですね~~
山一つがまるまる水仙畑なんですね!
おじいさんがこの場所を手入れされてるんですか?
すごいですね~山の中腹まで水仙が咲いてますよ!!
こんなステキナ場所で一日のんびりしたいです。
いい香だったでしょうね~


投稿: やんやん | 2007.01.09 22時24分

★Dollyさん
この半分、いや1/4でも良いから欲しいですね。
出荷用の水仙とは別にこの山には趣味で植えたいるみたいです。

新川沿いに菜の花ですか、自生しているのかしら。
春はまだ先なのに何でも早くて、うかうかしていられませんね。

投稿: mio | 2007.01.09 21時42分

★きょんちさん
去年は散々でしたね、私も行ってみてガッカリしました。
今年はその分、とっても綺麗ですよ。
行くならなるべくお早めに(^^♪

投稿: mio | 2007.01.09 21時36分

★のこさん
人間の出会いって面白いなって思います。
水仙の花を見ながら、出荷の話からお孫さんの話まで
いろいろ話が尽きないんですよ。

ニトリの前に咲いているんですか?
今年はどこも早いですね、写真見せてくださいね(*^_^*)

投稿: mio | 2007.01.09 21時32分

いいですねぇ!!山持ち!。
きっとこの辺も昔はこんな風だったのでしょうか?
水仙のいい香りが漂うようです。

新川沿いの原っぱに菜の花がイッパイ咲いていましたよ。
マンションのこぶしの蕾ももう膨らんでいます。
そんなに慌てなくても、寒さはこれからですのにね・・・。

投稿: Doly | 2007.01.09 17時30分

ほおお~をくずれ水仙郷にいかれたんですネ!
去年行った時は聞きしに勝る寒い冬で、3分咲きで悲しい畑でした・・・・
このおじいさんの畑素晴らしいですね。ぜひ今月中に行ってみたいものです。

投稿: きょんち | 2007.01.09 15時23分

mioさん こんにちは!
俺んちの水仙綺麗ですね~こんなのどかな所に
行ってみたいです。
裏山の富士山も青空に映えて素晴らしい。

お恥ずかしながら八千代のニトリの前に水仙が咲いてるので
撮りたいと思っている所です。何時の事やら。

投稿: のこ | 2007.01.09 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/13399593

この記事へのトラックバック一覧です: をくずれ水仙郷:

« ロウバイ | トップページ | 茶色の風景 »