« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.26

風太一家

千葉動物公園の人気物、風太君の家族に会いに行ってきました。
暖かいといっても真冬、しかも平日とあって見物人もそう多くはなく、じっくり観察することが出来ました。

屋外を元気に動き回っていたのは風太とチイチイ夫婦。
でも、気づいたら写真は風太ばかり。
なんといってもそれぞれバラバラに動き回っているので。。。。

070126huta2


辛うじて立ち姿が。

070126huta


屋内でのんびりしていたのは双子の二世、ユウタ君と風花ちゃんです。
でも、どっちがどっちだか・・・???

070126yu

070126yuhu


いつの間にか仰向けで熟睡です。(-_-)zzz

070126yu2


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007.01.22

ちょっと遠いカワセミ君

ここはカワセミが現れる小さな公園。
買い物帰りに時々寄るのですが、姿を見たのは数えるほどです。
今日はどうかな~と池の周りを歩いていると、チチチチっと鳴き声が聞こえました。

070122kayada


反対側を見るとこんなところに止まっていました。
ズームしてトリミングして、やっとここまで。
もう少しアップでしっかり撮りたいけど・・・・

070122kayada2


つり禁止なので、魚を捕まえるのはダイブです(*^_^*)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.01.18

小さな世界

いつものようにベランダの花に水遣りをしながら椿の鉢に目をやりました。
表面を覆っている苔から芽(?)がニョキニョキと伸びています。
こんな季節にも成長しているんですね。

070116koke


同じ鉢の隅っこのカタバミも健在。
石ころがあったり草が生えていたりと、小さな世界は賑やかです。

070115katabami

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007.01.14

茶色の風景

久しぶりに近くの造成地を散歩してきました。
青空だけど吹きさらしの風は冷たくて、涙と鼻水が止まらない(;_;)
駅前ではスーパーマーケットの基礎工事が始まっていました。オープンはいつごろかな?
わずかに残った小さな雑木林はすっかり枯れていました。

070114mori


土が剥き出しの空き地ではハクセキレイがチョコチョコと歩いていました。
やっと止まってくれて、「はい!ポーズ」

070114tori


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.01.09

をくずれ水仙郷

三連休の最終日、強風も収まって青空の綺麗な行楽日和、鋸南町に水仙を見に行ってきました。
道端の水仙を見ながら散策した後は、2年前に「俺んちの裏山が一番だよ」と声をかけてきたおじいさんのところへ。
人の気配の無い家の裏へいくと、懐かしいおじいさんの姿がありました。
あいにく富士山は見えなかったものの、一段と高い山はやっぱり見晴らしが良く、手入れされた水仙はとても綺麗でした。

070108okuzure7


070108okuzure6


食用の菜花の一部は花が咲いていました。
「花は摘んでいっていいよ」の言葉に遠慮なく頂いて来ました(*^_^*)
ちなみに水仙は「10本で200円だけど、自分で摘むなら2.3本余分に」というので、26本400円で買ってきました。
とっても得した気分、家の中が甘い香りでいっぱいです。

070108okuzure5


こっちの景色も良いといわれて下りて行くと夏みかんが沢山成っていました。
これはお猿さん用だそうです。甘いのかな?

070108okuzure4


離れた場所から一枚。 
富士山の形のおじいさんの裏山,薄い緑色の部分がびっしり植えられた水仙です。

070108okuzure3


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007.01.05

ロウバイ

今年初めてのバラ園通いは穏やかなお天気の3日。
いくら暖かいと言ってもさすがに園内は枯れ色でしたが、のんびりと園内を一回りしてきました。
池の傍に小さなロウバイの木が1本あります。
あまり期待していなかったのですが、ちょうど良い具合に咲いていて嬉しくなってしまいました(*^_^*)

070103tobai1


070103robai


別の場所ではミツマタも見られました。

070103mitumata


いつ行っても何かしら楽しめるバラ園です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.01

ご挨拶

明けましておめでとうございます!
ブログを初めて2回目のお正月、デジイチを使い始めてまもなく1年になります。
腕前は相変わらずで、少しも上達しませんが、カメラを持って元気に動き回りたいと思います。
今年も楽しいお付き合い、よろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年になりますように(*^_^*)

070101bego


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »