« 小菊に囲まれて | トップページ | まさかの雪景色 »

2006.11.08

冬の使者

雲ひとつ無い青空、仕事はお休み、こんな日は家の中にはいられない・・・。
青空を見て思い出したのは、田んぼに白鳥が来る本埜村です。
もういるかな~と出かけてみたら、何とまぁ沢山の数の白鳥の姿です。
本埜村の白鳥のページによると、11月6日現在ですでに270羽とか。
去年の飛来数1300羽を超えるのは間違いないでしょうね。
決して広くもなく、お世辞にも綺麗な水とも言えない田んぼにどうしてこんなに飛来してくるのか不思議です。
餌やりなど、地元の人たちの暖かい活動に誘われてやってくるのでしょうか。


いましたいました。

061108motono


ひこばえ(稲孫)の田んぼにも。

061108motono3


飛びそうで飛ばない・・・。午前中は難しいようです。

061108motono2


帰りに遠くからもう一度。

061108motono1


|

« 小菊に囲まれて | トップページ | まさかの雪景色 »

コメント

★kenさん
いてもまだほんの少しかと思っていたのですが、
ずいぶん沢山来ていてビックリしました。
暖かいと写真もゆっくり撮れますよ(*^_^*)

投稿: mio | 2006.11.10 20時59分

★ゆたかさん
そんな歌がありましたね、思い出しました。
あの白鳥さんたち、みな楽しそうでしたよ~(*^_^*)

小菊、まだまだ沢山咲いています。。。

投稿: mio | 2006.11.10 20時54分

本埜村、もう見に行かれましたか。早いですね。
私が行くのは毎年、年末です。暖かい季節に見るのも
良いですね。

投稿: ken | 2006.11.10 20時33分

mioさん、こんばんは。
若山牧水の歌
白鳥は かなしからずや 空の青 海の青にも 染まずただよふ
も思い出します。
白鳥の白と空の青さが美しいです。「かなしからずや」はあわないみたいで、白鳥がみな楽しそう。

小菊の写真もみんないいですね。

投稿: ゆたか | 2006.11.10 17時24分

★きょんちさん
午後二時から夕方ごろまでが狙い目だそうですよ~
分かっていても、なかなか午後には出かけにくくて
私には、いつになったら飛んでいる写真が撮れるやらですが・・・

投稿: mio | 2006.11.10 10時10分

★のこさん
今まで、白鳥を撮りに行ったのは青空だけど凄く寒いか
暖かいけど、どんより曇り空。
こんな良い天気の日は初めてでした(*^_^*)
青空に飛んでいる姿もいつか撮りたいです。

投稿: mio | 2006.11.10 10時08分

そうかぁ、もう白鳥の季節なんですね!
去年のあの苦労(笑)を思い出しました。
羽を広げた写真、よく撮れましたね・・・・・
これは行かなくては!
そうですよね、午後遅くの方が食事のために飛んできたりするんですよね。
情報と美しい写真、ありがとうございました。

投稿: きょんち | 2006.11.10 08時48分

こんばんは!
今年も白鳥が飛来したんですね。
青空と白鳥いいショットですね~素晴らしい。
羽を広げた白鳥いまにも飛びそうな。

投稿: のこ | 2006.11.09 21時34分

★やんやんさん
いつまでも暖かいけど、白鳥の姿を見ると、
冬もそんなに遠くないかな?って。。。
この田んぼの近くには大きな沼もあるのに、
エサが沢山もらえるし、過ごしやすいんでしょうね(^_^)v

投稿: mio | 2006.11.09 20時47分

★chietan
「白鳥の湖」じゃなくて「白鳥の田んぼ」なんてね(*^_^*)
飛んでくれたらもっとナイスショットだったけど
ちょっと残念でした。。。

投稿: mio | 2006.11.09 20時42分

もう白鳥が飛来しているんですね。
抜けるような青い空と白鳥の白がキレイ!
田んぼに来るって珍しいですよね。
地元の方のご努力で毎年来てくれるんですね。
広げた羽が真っ白で美しいですね~


投稿: やんやん | 2006.11.09 19時28分

田んぼに白鳥が??
ミスマッチなような、でもほのぼの〜
翼を広げた白鳥さん、ナイスショット!

投稿: chietan | 2006.11.09 18時16分

★いには野さん
こんな暖かい時期に白鳥を見たのは初めてです。
いには野さんものんびり如何ですか?

投稿: mio | 2006.11.09 17時58分

mioさん、もう白鳥が飛来していたんですね まだ暖かいので見学には丁度良さそうですね 早速出かけて見なきゃ ですね、

投稿: いには野 | 2006.11.09 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/12604865

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の使者:

« 小菊に囲まれて | トップページ | まさかの雪景色 »