« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

本土寺

紫陽花で知られる本土寺は秋の紅葉も素晴らしく、恰好の撮影スポットです。
久々に晴れた昨日(29日)、少し早いかなと思いつつ出かけてみました。
入り口近くはまだ緑の葉が目立ったものの、本堂の近くや中庭などは綺麗に色づいたモミジの葉が光を浴びていました。
朝早く(8時半)着いた頃には数えるほどの人でしたが、帰る頃にはカメラを持った人やツアーの人たちでいっぱい。
今週末は更に賑わいそうです。


061129hondoji7


061129hondoji1


061129hondoji4


061129hondoji5


061129hondoji8


061129momiji

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.11.28

気になるワンコ達

先日の成田山公園で遊んでいたワンコ達。
種類は違うのに、まるで親子か兄弟のように仲良くじゃれあっていました。
野良犬?と思ったのですが、それぞれ首輪を付けていて、とても人馴れしている様子です。
しばらく眺めていたのですが、飼い主らしい姿は全く現れませんでした。
近くの飼い犬が遊んでいるのなら良いけれど・・・。


061125inu


061125inu2


061125inu3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.26

成田山

お願いしたい事があって成田山にお参りに行ってきました。
と言っても、800円のお守りと100円のお賽銭ではご利益があるかどうか・・・・(^^♪


七五三のお参りの素敵な親子。
こちらを向いてニッコリ笑ってくれました。

061125narita2


護摩祈祷が終わって。

061125narita3


裏の公園ではもみじ祭りが始まっていました。
まだ色づき始めたばかり?とちょっとがっかりでしたが。

061125momiji


池の周りはちょうど見頃でした。

061125momiji1


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.22

上品な猫

今日は写真は二の次三の次、お店を見たりおしゃべりしたりの鎌倉散歩でした。
そんな中で出合った毛並みの美しい猫、そして座り(立ち?)姿の美しい猫、やっぱり鎌倉は猫まで上品です。(*^_^*)

061122neko2


061122neko


下の猫が居た葉祥明美術館。

061122kamakura2


一本だけ僅かに色づいたもみじ。(円覚寺)
見頃は今月末過ぎでしょうか。

061122kamakura

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.17

飛行機雲

うっすら雪化粧の奥塩原を後にして塩原の温泉街に向かいました。
上空が冷え込むと出来るという飛行機雲、この日は良く見えました。
なぜか、子供のように嬉しくなります。

慌てて撮ったので露出も考えずに・・・。

061113siobara


「回顧のつり橋」から「大つり橋」方面。

061113siobara3


飛行機雲は見えないけどもう一枚。
大好きな会津方面に向かう時に通る道「湯の香ライン」が見えます。

061113siobara2_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.11.13

まさかの雪景色

もう遅いかも知れないと思いながら、紅葉を見に塩原方面へ行ってきました。
矢板インターから尚仁沢経由で龍王峡へ、そしてもみじラインで奥塩原新湯温泉へと向かいました。

紅葉のピークは過ぎていましたが、ぬけるような青空が何処までも広がって、途中の牧場では牛ものんびり。

061112yama

061112bokujo


ところがもみじラインを上っていくと、何と途中から雪です。

061112yuki1


紅葉に雪もなかなか良いもんだな~と思っていたのですが、あっという間に真っ白。

061112yuki2


寒くて外にいられず、チェックイン前に宿に入れてもらいました。
夕方になってもやみそうも無く、窓の外は墨絵のような景色です。
翌日積もっていたら・・・・・チェーンも無いし帰れるかしらとちょっぴり不安に。

061112yuki3


翌朝、うっすら雪化粧した山に朝日が当たっていました。

061113yama


下の温泉街に向かう道路は凍結も無く一安心。
日が昇って青空と雪と紅葉、初めて見る感動的な景色でした。

061113yama2


| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.11.08

冬の使者

雲ひとつ無い青空、仕事はお休み、こんな日は家の中にはいられない・・・。
青空を見て思い出したのは、田んぼに白鳥が来る本埜村です。
もういるかな~と出かけてみたら、何とまぁ沢山の数の白鳥の姿です。
本埜村の白鳥のページによると、11月6日現在ですでに270羽とか。
去年の飛来数1300羽を超えるのは間違いないでしょうね。
決して広くもなく、お世辞にも綺麗な水とも言えない田んぼにどうしてこんなに飛来してくるのか不思議です。
餌やりなど、地元の人たちの暖かい活動に誘われてやってくるのでしょうか。


いましたいました。

061108motono


ひこばえ(稲孫)の田んぼにも。

061108motono3


飛びそうで飛ばない・・・。午前中は難しいようです。

061108motono2


帰りに遠くからもう一度。

061108motono1


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.11.06

小菊に囲まれて

貸農園で花盛りの小菊達。
実はこれ、ご近所さんから進入してしてきたもの、拾ってきたもの、そして何処からか種が飛んできたもの。
どんな花が咲くのかわからないからと、捨てずに育てていたのですが、大きく育って嬉しいやら大変やら。
畑の一部(二部?)が菊専用になってしまいました。
似ているのもありますが、ざっと数えてみたらなんと12種類。
来年の為にも、花が終わったら株元に写真をくくりつけておかなくては・・・・(*^_^*)


061106kiku2


061105kikup 061105kikup1 

061105kikup2 061105kikup3 

061105kikup4 061105kikuw


061105kikur 061105kikur1 

061105kikuw1 061105kikuy 

061105kikuy1 061105kikuy2


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.11.03

実・実・実・・・

年間パスポートを購入して10日余りで、すでに3回目のバラ園。
元を取らなくちゃと言うわけではないけど、ついつい気軽に立ち寄りたくなります。
秋薔薇は咲いている期間が長く、まだ綺麗な花がたくさんありました。
それでもやっぱりこんなものばかり撮る私です(*^_^*)


ワイルドローズ

061101barami


ピラカンサ

061101pira


サルスベリ

061101saru


ゲンノショウコ

061101gen


1枚くらいはバラも・・・

061101bara1


| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »