« 蕎麦畑 | トップページ | 青空 »

2006.10.01

初・初・初・・・初づくし

友人に誘われて筑波山に行ってきました。
何度も行っている山ですが電車で行ったのは初めてです。
初めての「つくばエキスプレス」は早くて快適でした。
駅からは直行バスで約50分、着いたときには青空が広がっていました。
そして山の中で出会ったのは、渡りをする蝶「アサギマダラ」、初めての出会いです。
羽をばたつかせずに、優雅にゆっくりと飛ぶ姿は鳥のようにも見えました。
この小さな体で何百キロも移動していくなんて凄いパワーです。
ここは中継地なのでしょうか。


大きなアザミの花に1匹。

060930asagi5_1

真っ白なサラシナショウマの花には2匹仲良く。

060930asagi

060930asagi4

羽を広げて。

060930asagi2


もう一つの「初」はツルニンジンの花です。
地味な色ですが、下向きにひっそりと咲く姿が可愛らしくて虜になりそうです(*^_^*)

060930turinin

060930turininn2


|

« 蕎麦畑 | トップページ | 青空 »

コメント

★kannyaboさん
青空にアキアカネ見てみたいです~
那須のお山に行ったら沢山見られるのかしら(^^♪
アサギマダラ、「どっちのルートにしようか~」なんてね。

投稿: mio | 2006.10.05 21時20分

★chietanさん
もしかして蝶の粉が嫌いとか?
けっこう苦手な人多いですよね。。。。
アサギマダラは綺麗でしたよ~(^^♪

投稿: mio | 2006.10.05 21時18分

うわ~きれい \(^o^)/
アサギマダラ、テレビで見ましたが見事ですね・・・
二匹で体を休めて渡りの相談でもしてるのでしょうか・・・
ツルニンジンもかわいい花ですね
今度は青空にアキアカネの舞う写真でも見せてください。

投稿: kannyabo | 2006.10.05 15時27分

mioさん、こんばんは〜
わぉ、キレイですね!!
蝶は得意でない私でも美しい〜と思いました(^^)

投稿: chietan | 2006.10.04 01時29分

★やんやんさん
テレビやHpでは見たことのあるアサギマダラでしたが
まさか本物に会えるなんて・・・ラッキーでした(*^_^*)
ツルニンジンも嬉しかったし、山はいろいろな楽しみがありますね。

投稿: mio | 2006.10.03 20時05分

美しい!
花と蝶のコラボがほんとにステキです
こんな美しい蝶がいるんですね。。
こんな美しいアサギマダラが滑空してるさまは夢のように美しいでしょうね。
ツルニンジンの花の可愛い事。
筑波山に行ってらしたんですね。
初めての場所はワクワクしますよね。

投稿: やんやん | 2006.10.02 22時46分

★のこさん
アゲハのような華やかさは無いけど、飛び方がとっても優雅でしたよ。
サラシナショウマも林の中で、ひときわ目立っていました(*^_^*)

投稿: mio | 2006.10.02 21時30分

★きょんちさん
まだ一度も行った事なかったんですか?
あんなにあちこち出かけているのに、ちょっとビックリです。
TXには南流山から乗りました、乗ったらあっという間の30分。
新京成の方が長いように感じました。
背景のピンクは木の幹だと思いますよ。

投稿: mio | 2006.10.02 21時28分

★ゆうさん
私のも白飛び多かったですよ。
それに、ママコ・・・やハナタデなど小さい花のピンボケ。
もう一度撮り直しに行きたいくらいです。
ゆうさんの写真、早く見たいな~(^^♪

投稿: mio | 2006.10.02 21時25分

★kenさん
ツルニンジンはともかく、まさかアサギマダラに会えるとは
思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。
サラシナショウマを見たのも初めてでした。

投稿: mio | 2006.10.02 21時23分

筑波山は一度いってみたいと思っているのですが・・・
なかなか時間が取れません。
つくばエクスプレス快適そうですネ♪
どこからお乗りになりました?
アサギマダラ、実は一度も見たことがありません。
うらやまし~きれいな蝶ですよね。
背景のピンクのボケはコスモスでしょうか?

投稿: きょんち | 2006.10.02 17時06分

こんにちは。早々アップ・・(^^♪
きれいに撮れて良かったね。私は
白とびが多かったです。今回特にが不思議・・。
カンカン照りのコスモスでもそんなに飛ばないのに・・。
何でだろ~?何でだろ~?(>__<)


投稿: ゆう | 2006.10.02 16時57分

筑波山、いいところへ行かれましたね。
アサギマダラにツルニンジン、未だ見た事がありません。
アサギマダラはテレビでも放映され有名になりましたね。
テレビは見なかったけど。

投稿: ken | 2006.10.02 16時22分

うわ~綺麗なチョウ凄い!!
真っ白なサラシナショウマに映えてますね~
可愛いツルニンジンにも会えていいなぁ~~

投稿: のこ | 2006.10.02 13時50分

★ちばちゃん
筑波山は何度も行ってるけど、電車で行ったのが初めてなんですよ(^_^)v
TXも初めてですしね。。。

bbs気づかなくてごめんなさいねm(__)m

投稿: mio | 2006.10.02 09時27分

★ののたん
アサギマダラ、初めてだったのよ。
ひょっとして知らずに見ていたかもしれないけどね。
でも嬉しかった~(*^_^*)

投稿: mio | 2006.10.02 09時25分

おはようございます♪
mioさん、筑波山はお初だったんですか~~びっくり(*_*)
ツルニンジンも見つけていいなぁ
私が行った時は見つけられなかった(^_^;)見ている目が違うのでしょうか?^w^;
ダイモンジソウはもう終っていましたか?

mioさん、bbsみてくださぁ~い^m^

投稿: ちばちゃん | 2006.10.02 07時48分

mioさんアサギマダラお初だったの~?
お初のお花や蝶に会えると嬉しいね♪
アサギさんは羽を広げて大歓迎してくれてるね(^_-)-☆

投稿: ののたん | 2006.10.01 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/12108947

この記事へのトラックバック一覧です: 初・初・初・・・初づくし:

« 蕎麦畑 | トップページ | 青空 »