« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.30

バラ園で

オフ会の日のバラ園は前日の雨が上がって目の覚めるような青空。
色鮮やかなバラもカンカン照りのお日様の下ではまぶし過ぎて・・・
バラ以外のところにカメラを向けてみました。


061025baraen4

061025rabe

061025suiren

061025mera

チリチリテカテカのバラの写真はいっそ油絵風に加工して。

061025baraen_1


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.26

ディズニーランドローズ

京成バラ園に入るとすぐに正面右側にあるミッキーのフェンス。
出来てから半年?一年?今まで気にも留めなかったのですが、ミッキーとミニーが黄色い花園を走っているように見えました。
そしてそのフェンスの内側に植えられていたのが、この秋発売の新種「ディズニーランドローズ」。
思い浮かべるのは楽しいパレードでしょうか。

この日はネット仲間との楽しい撮影会&お食事&おしゃべり会でした(*^_^*)


061025baraen


061025baraen3


061025baraen2

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006.10.22

秋の鎌倉散歩

紅葉前の静かな鎌倉、しっとりと落ち着いたお寺の風景はいつ見ても良いものです。
花のアップは失敗作ばかりでしたが、初めて出会ったヒメアカタテハの写真が撮れました。(*^_^*)

浄智寺

061018shume2_1


061018jochi2


海蔵寺

061018tera


長谷寺

061018hase2


フジバカマがお気に入り・・・ヒメアカタテハ

061018chou


その他の写真はHPの「ちょっとそこまで」にも載せています。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.10.19

佐原~古い町並み

かつて利根川水運の中継基地として繁栄した佐原は、土蔵造りの商家や千本格子の町屋が残り、「小江戸」の情緒を漂わせています。
商家では古くからの道具類を大切に伝えてきた家がたくさんあり、各家の「お宝」をお客様に楽しんでもらおうと、平成17年8月に佐原まちぐるみ博物館というのを始めました。
参加しているお店は現在42軒あるそうで、ぶらぶらと見学して歩くもの楽しそうです。

061015matinami1


061015mati3


061015mati2


061015mado


061015kanban


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.10.17

佐原の大祭~2

祭りと言えば威勢の良い男性ですが、綺麗なお姉さんやいっぱしの格好をした可愛い子供の姿が目を引きました。

061015sawara5


061015sawara8


061015sawara7


061015sawara6


061015sawara1c


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.16

佐原の大祭~1

佐原の大祭は300年続く伝統の山車祭りです。
市内を流れる小野川を挟んで、夏は東側の八坂神社、秋は西側の諏訪神社の祭礼として年2回行われます。
町内ごとに特徴のある大人形を乗せた華麗な山車(14台)が、哀愁を帯びた佐原囃子とともに行き交います。
千葉県に住んで○十年、何度か通ったことのある佐原ですが、お祭りを見たのも街中を歩いたのも初めてでした。


小野川沿いには古い商家が並んでいます。

061015sawara1


これは浦島太郎、足元には大きな亀も。
  
061015sawara4


山車を回すのはかなり大変。

061015sawara

道路にはこんんな跡が付いていました。

061015sawara3


「ニニギノミコト」・・・難しい漢字でした。

061015sawara9_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.10.11

ハゼラン

菜園のあちこちから沢山出てきて、邪魔者扱いされている花です。
午後3時ごろ咲くので別名「三時花」とか「三時草」とか。
買い物帰りの2時ごろ寄ってみたらちょこっと咲いていました。
花の時期もまもなく終わりでしょうか、まぁるい実が沢山付いていました(*^_^*)

061011haze2


061011haze


殆ど食べないのに植えてある明日葉にはこんな花が咲きました。
綺麗でもなく可愛くもないけど、ちょっと面白い?

061011asita

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.10.07

青空

降り続いた雨が上がって今日は爽やかな秋晴れ。
絵の具を塗ったような青空は見ているだけで気持ち良いです(*^_^*)
里帰りしていた娘を見送った幕張新都心の空です。

061007makuhari


061007makuhari2


061007makuhari3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.10.01

初・初・初・・・初づくし

友人に誘われて筑波山に行ってきました。
何度も行っている山ですが電車で行ったのは初めてです。
初めての「つくばエキスプレス」は早くて快適でした。
駅からは直行バスで約50分、着いたときには青空が広がっていました。
そして山の中で出会ったのは、渡りをする蝶「アサギマダラ」、初めての出会いです。
羽をばたつかせずに、優雅にゆっくりと飛ぶ姿は鳥のようにも見えました。
この小さな体で何百キロも移動していくなんて凄いパワーです。
ここは中継地なのでしょうか。


大きなアザミの花に1匹。

060930asagi5_1

真っ白なサラシナショウマの花には2匹仲良く。

060930asagi

060930asagi4

羽を広げて。

060930asagi2


もう一つの「初」はツルニンジンの花です。
地味な色ですが、下向きにひっそりと咲く姿が可愛らしくて虜になりそうです(*^_^*)

060930turinin

060930turininn2


| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »