« サクラタデが咲いた! | トップページ | オキザリス »

2006.09.10

ベランダでぼ~っとしていたら突然黒い物が・・・・。
鳥?と思いきやアゲハ蝶でした。
こんな大きな蝶を見るのは初めてです。
慌ててカメラを用意したけど装着してあったレンズは90mmマクロ。
しかも落ち着きなく動き回るのでなかなか撮れれません。
蝶の写真は、やぱり難しいです。
羽の模様も良く分からないので種類は?です。

*追記 「ののたんさん」と「きょんちさん」のお陰で「ナガサキアゲハ」と分かりました。
お二人さんありがとうございます(*^_^*)

ルコウソウの蜜がよほど美味しかったようで。

Dsc_7198b

他にも花は咲いていたのですが・・・

原種の朝顔

060909asa_1

挿し芽で付いたバーベナ?(ご近所のおばあちゃんからの貰い物)

060909babe


|

« サクラタデが咲いた! | トップページ | オキザリス »

コメント

☆ちばちゃん
来年はゴーヤの棚やってみますか~?
そうそう、柑橘系の好きな黒いアゲハもいるんですよね。
蝶々の為の庭作りなんて楽しいかも(^^♪

投稿: mio | 2006.09.13 10時04分

☆やんやんさん
ほんとにアゲハ蝶は落ち着きが無い(笑)
連写で何枚も撮ってやっとこの一枚です。

原種の朝顔は昼顔よりも小さくて可愛らしいんですよ。
色もブルーよりも水色という呼び方がぴったりだと思っています(^^♪

投稿: mio | 2006.09.13 10時01分

☆kenさん
今年は黒いアゲハが多いような気がしますね。
他の種類のものもよく見かけます。

投稿: mio | 2006.09.13 09時58分

おはようございます♪
うちの庭にもいろんな生き物が来ますが
こんなきれいなアゲハ蝶はこないなぁ~(^^ゞ
ルコウソウの蜜って美味しいんですね(^v^)
やっぱり苦瓜の棚にルコウソウと朝顔の組み合わせがよかったのかな^m^

投稿: ちばちゃん | 2006.09.13 07時10分

わ~キレイですね~
ナガサキアゲハ初めて見ました。
ヒラヒラと飛び回ってちっともじっとしてないから撮るのは難しいんですよ。
それをこんなにビシッとピントがあってすごい。
ルコウソウの蜜って美味しいんですね。^^
原種の朝顔もいい色してますね。
こんな渋い色の朝顔初めてです。

投稿: やんやん | 2006.09.12 21時37分

ナガサキアゲハ、初めて見ました。羽の模様が派手ですね。家の近くにもアゲハがよく飛んできます。

投稿: ken | 2006.09.12 19時43分

☆のこさん
何枚も続けて撮って、やっとこの一枚です。
この蝶は本当に難しいです(;_;)
同じアゲハでも黄色いのはわりとじっとしているのにね。

投稿: mio | 2006.09.11 08時52分

☆きょんちさん
お二人がナガサキアゲハと言うんだから間違いないですね。
早速、書き足さなくては。。。
南の蝶が見られるなんて、やっぱり温暖化の影響なんですね。
マザー牧場はコスモス?

投稿: mio | 2006.09.11 08時51分

☆ののたん
花の名前だけじゃなくて蝶の名前にも詳しかったのね。
私が見たネット図鑑、どれを見ても当てあまるのが無くて・・・。
もう一度見てみたらナガサキアゲハは載って無かった。
これからも教えてね~(*^_^*)

投稿: mio | 2006.09.11 08時49分

うわ~綺麗な蝶ですね~ひらひらして落ち着かない蝶を
よく撮れましたね。凄い。 撮れたためしがないです。
原種のアサガオ優しい色合いで涼やかですね。

投稿: のこ | 2006.09.10 22時39分

これは間違いなくナガサキアゲハですね!
素晴らしい~\(◎o◎)/!
といっても私は一度も見たことがないのですが。
友人のブログで見て、ずーっと憧れています。
今日マザー牧場へ行ってきました。
クロアゲハはいっぱい飛んでました・・・・でも
ぜんぜん留ってくれません!
mioさんのように家に居た方が良かったのかも?

投稿: きょんち | 2006.09.10 22時31分

mioさんのお家のベランダはお花畑なんですね
蝶も甘い蜜求めてやって来るなんって良いですね。
シャッターチャンス逃がさずバッチリ!!
素敵な一枚のこの蝶はナガサキアゲハではないでしょうか。
南の地方にしか住めなかったこの蝶も温暖化の影響を受けて
ついに千葉迄来たのかな?

投稿: ののたん | 2006.09.10 22時18分

☆偏遊人さん
今年は黒いアゲハ、よく見かけるんですよ。
ネットで調べたらいろんな種類があって
どれがどれだかさっぱり・・・
ベランダに来たのは初めてでした。
やっぱり宝クジ買わなきゃいけないかしら(笑)


投稿: mio | 2006.09.10 20時07分

きゃあああああああっ!きれい・キレイ・綺麗
久々に黒系アゲハを見ました。自宅周辺にはほとんど見ず
山地でたまに見るようでなかなか見れないものになりました。
赤い花にとまる貴婦人というようないでたちですよね~
しかもベランダというのがビックリ!何かの使いかも(笑)
mioさん、さっそく宝クジを買ってみてはいかがでしょうか(*^^)v
あははっ!

投稿: 偏遊人 | 2006.09.10 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/11832128

この記事へのトラックバック一覧です: :

« サクラタデが咲いた! | トップページ | オキザリス »