« 天高く・・・ | トップページ | 秋を感じて・・・ »

2006.09.21

栗おこわ

貸農園のお隣さんがこの夏に初めて挑戦したのは、インゲンを長くしたような、見方によってはループタイのようにも見える「三尺ささげ」。
油いためや味噌汁の具にと時々頂きましたが、成長が早くていつの間にか黄色く熟していました。
「あ~もったいない、もう食べられないんだ」と思ったのは早とちりで、お隣さんはちゃんと乾燥してお赤飯用の豆を取っていたのです。
細長いさやから豆を取り出して、何度も息を吹きかけて殻を飛ばしたら目が回りそうだったとか。
そんな手間ヒマかかったささげに栗まで付けて頂いきました。
これはもう「栗おこわ」しかない・・・、ということで「ご馳走様でした~」(*^_^*)

060920kuri


|

« 天高く・・・ | トップページ | 秋を感じて・・・ »

コメント

★きょんちさん
私は田舎育ちですが、ささげが長いインゲンのようなものに入っているのは知りませんでした。
お値段も高いささげ、来年は我が菜園でも作ろうかしらなんて思いました。

投稿: mio | 2006.09.22 10時57分

みなさん、すごいですね。
私はささげなんて売ってるのしか見たことがありません!
からを剥くのが大変なんですね~
こういう時に「町育ち」の悲哀?を感じます。
そのかわり、どんな煩い環境でも寝れますよ(笑)
夜行列車とか夜行バスとか、うるさいおじさんが騒いでいる居酒屋とか・・・(笑)

投稿: きょんち | 2006.09.22 10時23分

★ちばちゃん
そうそう、皮を向くのが一苦労なんですよね~
だからそんなに沢山は入れてません。
半分以上は茹でてそのまま食べました(^^♪

投稿: mio | 2006.09.22 08時56分

★ののたん
あんまり美味しくて、ののたんまで回らなかった(笑)
自分の分は自分でね(*^_^*)
炊飯器でも美味しいですよね。。。

投稿: mio | 2006.09.22 08時55分

★のこさん
時々は炊飯器でも作りますが、今回は蒸しました。
何年か前に栃木の物産展で買ったミニせいろで、簡単に失敗なく出来るんですよ(*^_^*)

投稿: mio | 2006.09.22 08時53分

おはようございま~す♪
よぉっ!mioさんお得意のお料理ですね。
栗おこわ美味しそう~♪美味しいですよねぇ
実家から栗をもらっても皮むくの面倒で全部普通に食べちゃいました~(笑)

投稿: ちばちゃん | 2006.09.22 07時22分

生唾ゴックン!
艶々で栗もほっくり美味しそうですねぇ~。
実際美味しかったんでしょうけどぉ・・・
だって私の所におすそ分けが無いからぁ~(^_-)-☆うふっ!

↓のこさんじゃないけど私も作ろうかなぁ~!
勿論私は炊飯器~♪じゃないと出来ないんだけどぉ・・・

投稿: ののたん | 2006.09.22 00時48分

こんばんは!
栗おこわ美味しそう~~
艶があって光ってますね。
もち米があるので作ってみようかな。
ご馳走様~~
早々蒸したの?炊飯器ですか?

投稿: のこ | 2006.09.21 21時35分

★ぶんちゃん
何をおっしゃいますか、瑞々しくてお若くて・・・。
でもそれ以上にお口の中は潤ったのですね。
今度は食後にぜひ・・・(*^_^*)

投稿: mio | 2006.09.21 21時07分

★kenさん
ささげのお赤飯なんて自分で作ったのは初めてです。
値段が高いので、いつもは小豆ばかり。
ささげは色も上品だし、崩れにくくて美味しかったですよ。

投稿: mio | 2006.09.21 21時05分

★偏遊人さん
もち米もやっぱり新潟が一番かしら。
栗おこわ、山菜おこわ、ひじきおこわ・・いろいろありますね~
おかずが無くても食べられます(*^_^*)

投稿: mio | 2006.09.21 21時03分

★kannyaboさん
お赤飯続きではちょっと飽きるかもしれませんね。
栗の甘煮も美味しそうですね。
あ~食欲の秋、次々と食べたいものが・・・(^_-)

投稿: mio | 2006.09.21 21時00分

★ゆたかさん
もちろん美味しかったですよ~
ちょっと食べ過ぎたかも・・・
ほんと、近かったらおすそ分けしたいです(*^_^*)

投稿: mio | 2006.09.21 20時58分

★ちゃこさん
コメント有難うございます。
そんなに沢山の栗があるんですか?
とりあえず栗ご飯、そのあとは渋皮煮なんてどうでしょう。
長持ちするし、とっても美味しいですよ(*^_^*)

投稿: mio | 2006.09.21 20時55分

★はちさん
ご訪問ありがとうございます。
1000円の栗おこわはちょっと高いですね。
でも、ど~しても食べたい時ってあるんですよね。
明日、お値段下がったりしてないかしら・・・(^_^)v

投稿: mio | 2006.09.21 20時53分

★ゆうさん
仕事をやめたら時間があるはずなのにね・・・(^_^)v
でもジャムを作ったり、けっこうやっているでしょう?
お赤飯、やっぱり自分で作ったのは美味しいですよ。

投稿: mio | 2006.09.21 20時50分

お肌はちっとも潤わないのに、
口の中はヨダレが溢れそうです。
ジュルジュル~
この写真は夕飯前にみるにはツライですね~。
おいしそ過ぎます。

投稿: ぶんちゃん | 2006.09.21 18時10分

栗おこわおいしそうです。中に入っているのはササゲの豆、赤飯用なんですね。御馳走ですね。

投稿: ken | 2006.09.21 16時56分

おいしそうでございます。甘露煮の栗はダメですが
こういう栗おこわはいいですよね。元々もち米が好きなので
ついついおこわは食べ過ぎてしまいます(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006.09.21 15時16分

出ました~mio家のご馳走、食欲の秋ですね~。
美味しそう~ (^o^)丿
先日、お赤飯をたくさん頂いて二日も続きましので
しばらく、ご飯で・・・
今年も栗の甘煮でも作ってみようかな・・・

投稿: kannyabo | 2006.09.21 13時40分

おいしそうですねぇ。
おいしかったですか?←愚問
おすそわけで送っていただきたいぐらいです^^

もう栗のきせつですね。

投稿: ゆたか | 2006.09.21 13時14分

こんにちは、はじめまして。
ちゃこです。
あまりにおいしそーな栗おこわだったんで、コメントさせてくださ~い。
実は昨日、娘が栗拾いに行き、たくさんの栗をひろってきたんですが、これって、どーしたらいいの・・・??
っと、思っていたところです。
やっぱ、まず、栗おこわ、挑戦してみます!!

投稿: ちゃこ | 2006.09.21 12時02分

はじめまして。はちと申します。
栗おこわおいしそうですね~♪昨日、どうしても栗ごはんが食べたくなり、スーパーへ買いに出かけたら・・・1000円!!ぎょぇー高くて買えない!断念しました。
で、ついつい栗おこわの文字にひかれてお邪魔しました。
やっぱり食べたくなりました♪

投稿: はち | 2006.09.21 11時33分

いいな~~(^^♪秋に一度はいただきたいですね。
数年前までは作っていました。でももう根気が
無くて・・。仕事を辞めるとなにもかが億劫に
なってしまいます。打ち水するのが足りなくて
硬かったり柔らかすぎたり。でもおこわは
美味しい。煮物と味噌汁、漬物があったら最高です~。

投稿: ゆう | 2006.09.21 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/11980064

この記事へのトラックバック一覧です: 栗おこわ:

« 天高く・・・ | トップページ | 秋を感じて・・・ »