« 花オクラ | トップページ | レンゲショウマに会いたくて »

2006.08.29

風に揺れて・・・

060827abuchi


何年か前に友達から貰ったアブチロン。
ベランダで育てていたけれど、大きくなるにつれて邪魔になり隣接する小さな公園の片隅にこっそり植えていました。
日が当たらないうえに肥料もほとんどやらないのでだんだん惨めな姿に・・・、それでも枯れる事も無く細々とけなげに生きていました。
そんな姿を見ているうちに何だか可哀想になって、夏前に貸農園に植え替えることに。
その後は次々と新しい枝を出して、葉っぱもたくさん付いて、ついに可愛い花を咲かせてくれました(*^_^*)
今までの分まで大事にしなくてはと、ちょぴり反省です。

|

« 花オクラ | トップページ | レンゲショウマに会いたくて »

コメント

☆偏遊人さん
遠めに見たらホオズキに見えなくも無いですね。
赤ずきんに見えるかどうかは微妙ですが(笑)
花も観葉も大好きです(*^_^*)

投稿: mio | 2006.08.31 10時40分

☆のこさん
アブチロン、こんなに生き生きするならもっと早く植え替えれば良かったと思いました。
同じ畑で、ユリは駄目だったんですけどね。
pc、ご機嫌斜めだと心配ですね。

投稿: mio | 2006.08.31 10時38分

☆きょんちさん
アブチロンは寒さにも強いんですよ。
冬の寒さでも枯れる事は無くて、地上部が無くなっても春になるとちゃんと芽が出てきますから。
でもやっぱり、日当たりと栄養があると花付きが違います。

投稿: mio | 2006.08.31 10時36分

西洋ほおずきか?何かの実か?そう思っていたのですが
花なんですよねぇアブチロン(薬品の名前みたいですよね)
最近おやぢ、庭に花も増やしています。個人的には
観葉が好きなのですがたまにはこういう花らしくないのも
いいですよねぇ…
ああ、あと赤ずきんにも見えて(^^ゞあはは。

投稿: 偏遊人 | 2006.08.30 16時51分

こんにちは!赤と黄色が凄く可愛いですね~~
畑だとやはり伸び伸びしていいのでしょうね。

最近パソコンが機嫌が悪くて何時駄目になるか。
ご機嫌を伺いながらひやひやしています。(^0_0^)

投稿: のこ | 2006.08.30 14時52分

食虫植物園は遠いですよね♪なかなか腰が重くて行けません・・・
アブチロンを地植で!こういう花は温室でないと育たないと想っていました。
でも本当に土によって植物ってぜんぜんちがいますよね、うちはいつもプランターの土ばっかり使っているから、全然ダメ。
ちゃんと種類によって成分を違わせないといけないのですが・・・面倒くさくってぜんぜんやってません!

投稿: きょんち | 2006.08.29 22時35分

☆ゆうさん
やっぱり植える環境によってずいぶん違うみたいです。
畑は、日陰が好きなもの意外はだいたいどれも元気に大きくなります。
昨日はいろいろあって途中で引き返してきました。
またそのうち行くつもりだけど・・・

投稿: mio | 2006.08.29 21時08分

アブチロンは可愛いね。うちは植木鉢で
育てているので惨めな姿。大事にしていなかった!
咲いたときだけはしっかり写真を撮るのに・・。

昨日は行かなかったの~。曇りでちょうどいい日だと
思っていました。渋滞も無く1時間ちょっとで
いけました。思い切れば直ぐに行って帰れるのですが
それがなかなか・・。サクラタデが咲く頃にもう一度
行ってみたいです。

投稿: ゆう | 2006.08.29 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/11663349

この記事へのトラックバック一覧です: 風に揺れて・・・:

« 花オクラ | トップページ | レンゲショウマに会いたくて »