« 尾瀬~2 | トップページ | ニガウリと朝顔 »

2006.08.05

尾瀬~3

9時、沼尻平を出発しました。小沼湿原を過ぎると樹林帯が続きます。
そこからは殆ど下りなので息切れはしませんが、足元が危ないので余所見は出来ません。
約2時間半で見晴らしに着きました。
ここで昼食用の食料を調達するつもりでしたが、荷物が重くなるのも嫌なので食べてしまうことに。
うどん・そば・おにぎり・・・・あっカップヌードルが!無性に食べたくなりました。
お湯を入れてもらって300円、今までで一番美味しく感じたカプヌードルでした(*^_^*)
「見晴らし」の名の通り尾瀬ヶ原方面が良く見渡せました。

060801oze7


この湿原を通って温泉小屋へと向かいます。
ここはちょっと乾燥気味、葦のようなものが生い茂っていて暑く感じましたが、ミズチドリやアザミが咲いていました。

060801oze8


12時、温泉小屋に到着、ここまで来るとあまり人が居ません。
ここから再び山の中に入るので熊避けの鈴を買いました。
そしてよせば良いのに売店の人に御池までの時間を尋ねると「5時間くらいでしょう」と。
「え~?そんなぁ・・・\(◎o◎)/!」沼尻から5時間ちょっとって言われたのに。
もう一度地図を出して確認すると3時間半です。
戻ったら沼山まで5時間、しかもずっと上り坂です。
予定通りに行くしかないのでカメラをしまって歩くことに専念です。
壊れかけた木道やゴロゴロした岩の上を上ったり下ったり時には板一枚の橋を渡ったりを繰り返し、2時間ほど歩いてやっと小さな湿原が現れました。
どうやら地図の時間が正しいようです、ほっとしてカメラを取り出しました。

0608019c


地図の時間通りならあと1時間半です、最後の元気を振り絞って進みました。
ブナ林を抜けると現れたのが広々して静かな上田代湿原です、感激~!。

060801oze9a


誰も来ないので木道に寝転がりました。
湿原も空も独り占めです\(^o^)/
それまでの疲れも吹き飛んだような気がしました。

060801oze9b


その後は山の中の急な下り坂を一気に降りて、御池の駐車場に3時半に到着。
4時過ぎ、桧枝岐温泉の宿に到着です。
後はゆっくり温泉に浸かって・・・・(*^^)v

060801yado


花の写真は思ったほどは撮れませんでしたが、HPの「花の写真館」にupしています。
気が向いたら覗いてみてくださいね。

|

« 尾瀬~2 | トップページ | ニガウリと朝顔 »

コメント

☆ちばちゃん
尾瀬も大江湿原のほうは大勢いましたが
さすが裏林道と言うだけあって、ほんの何組かしか会いませんでした。
ひとりではなく、夫が約一名居りました(^_-)-☆

投稿: mio | 2006.08.17 20時55分

こんにちは。
やっぱり尾瀬はいいですね、尾瀬はおおぜいじゃなかったんですね(^^ゞ
ひとりも自由でいいですよね。
山と違って登っていなくてもこれだけあるけば健脚ですよ~
下の↓写真もすばらしいですね。

投稿: ちばちゃん | 2006.08.17 18時45分

☆すーさん
何度も有難うございます。
ブナの木が多かったので、紅葉は素晴らしいでしょうね。
体力と相談してですが、いつかまた行ってみたいです。

投稿: mio | 2006.08.10 20時39分

mioさん、こんにちは
尾瀬は良いですよね、また見にきました
このコースは紅葉の時にも良いコースですよ
今度は紅葉の時に、、、、、、、

投稿: すー爺 | 2006.08.10 10時49分

☆ゆうさん
前日の山小屋の食事の影響もあったかもしれないけど
疲れたときのカップヌードルがあんなに美味しいとは思いませんでした(*^_^*)
最後のあの湿原がなかったら、何のためにあんなに歩いたのか。
あの景色が見られてほんとに良かったです。

クーたんも一緒に行けたら良いのにね。

投稿: mio | 2006.08.09 15時35分

こんにちは。カプヌードルの塩分も体に活力を
与えたでしょうね。あ~~、行きたい行きたい。
クータがよそへお泊まりが出来ないから永久にダメです~。

4枚目の写真が好きです。青い空に雲がいいですね。
奥行きも感じられます~。寝そべったのが良かったみたい!

投稿: ゆう | 2006.08.09 09時59分

☆kenさん
大江湿原と尾瀬沼周辺だけならそんなに大変じゃないんですよ。
時間がたっぷりあったので、ついつい欲張りすぎました。
次に行くときはもう少し控えようかなと思いますが・・・・(*^^)v

投稿: mio | 2006.08.07 19時58分

☆すーさん
尾瀬は今回で3度目です。
でも山小屋に泊まって丸々1日歩いたのは今回が初めて。
いろんな景色が見られましたが疲れました。

投稿: mio | 2006.08.07 19時55分

強行軍だったですね。それに健脚なのには驚きました。行きたいけど足が弱いので無理ですね。こちらのブログやHPを見て行ったことにしておきます。

投稿: ken | 2006.08.07 17時41分

mioさん、こんにちは
尾瀬に行かれたのですね、良い所でしょ
御池から大変良く歩かれて驚きです
写真を見て楽しんでます

投稿: すー爺 | 2006.08.07 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/11286947

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬~3:

« 尾瀬~2 | トップページ | ニガウリと朝顔 »