« 川村記念美術館~2 | トップページ | みなと横浜一日コース »

2006.07.20

カサブランカ

ただ植えておけば綺麗な花を咲かせてくれる・・・そんな考えで植えたカサブランカです。
そして去年は確かに見事な花が咲いたのです。
ところが今年はどうでしょう、蕾のうちに茶色になってしまったり、花に穴が開いていたりと、他のユリと同じように惨めな姿になってしまい、まともそうなのは1本だけ。
その大事な1本もどうなるかわからないので、痛まないうちにとまだ蕾が固いうちに切り取っってきて花瓶へ挿しておくことにしました。
なかなか開かないので心配していましたが、次々と花を咲かせて今では部屋中に甘い香りを漂わせています。


060719kasa2

060719kasa


ご近所さんから頂いたミソハギも次々と可愛い花を咲かせています(*^_^*)

060719miso


|

« 川村記念美術館~2 | トップページ | みなと横浜一日コース »

コメント

☆やんやんさん
咲いたんですよ~(*^_^*)
咲き始めの雄しべは真ん中が割れていてその線がまた綺麗なんですよ。
写真は間に合いませんでしたが・・・
来年は全部蕾のうちに切り取ってしまおうかなんて考えています。

投稿: mio | 2006.07.25 08時49分

おぉ!!カサブランカ無事に咲いたんですね。
よかったですね~
なんて美しく咲いてるんでしょう。
真っ白な花びらの波打ってる様がほんとに綺麗。
黒を背景に白と赤のコントラストがステキ♪
香りがこちらまで届きそうです。

投稿: やんやん | 2006.07.24 21時54分

☆kannyaboさん
来年は4本全部がこういう風に咲いてくれると良いのですが。。。
その時は1本お分けしますね(*^^)v
ミソハギまだ咲いていますよ~

投稿: mio | 2006.07.22 20時36分

こんにちは見事に咲きましたね。
さすがカサブランカは、ゆりの王様ですね・・・
何種類か咲きましたがあまりよくありませんでした。
ミソハギも魔法の手にかかればピンクの色も見事に
あでやかに花もしあわせそう (^^♪

投稿: kannyabo | 2006.07.22 14時00分

☆のこさん
玄関を開けただけで凄い匂い、ちょっと飽きてきたかも。。。
そんな事言ったら贅沢かな?(*^_^*)
大町のヤマユリ素敵に撮れてましたね。
私も行こうかな~

☆きょんちさん
ちょっと異常きしょうなのかしらね。
ご実家のヤマユリ、沢山咲いて待っていてくれたら嬉しいですね。

☆ゆうさん
お帰りなさ~い(*^^)v
雨ばかりではなかなか出かけられないですね。
大町はのこさんと一緒じゃなかったんですね。
写真を撮るときはやっぱり同じような仲間が良いですね。
私も明日は横浜に行くのですが、写真は無理そうなのでとりあえずコンデジ持参にするつもりです。

投稿: mio | 2006.07.21 19時34分

暫くです。元気に活動されていますね(^_-)-☆
雨にたらられて思うようには出かけられません・・・。

自分で栽培したカサブランカが見事に開花しましたね。
プロが作ったみたいです。暗い背景にカサブランカが
良く似合います(^^♪

私も昨日市川市動植物園に行っていたんですよ。
トレッキングシューズを履いて、三脚持って。
ヤマユリって支柱を立てているって初めて知りました。
写真を撮らない人と一緒だたのでついつい園内のご案内に
なってしまいました。来年は写真を撮る人たちと行きたいな。

投稿: ゆう | 2006.07.21 08時03分

うわーーーきれいですね、カサブランカ。
でもやっぱり今年は花全般がおかしいですよね。
背丈が低かったり(菜の花)
咲く時期がものすごく遅れたり(水仙)
まばらにしか咲かなかったり(ラベンダー)
ユリもそうですか!毎年お盆に帰る宝塚の家の
庭にはヤマユリがいっぱい咲いています。
今年はどうなんでしょうか・・・・
なんだか見るのが怖いです。

投稿: きょんち | 2006.07.21 04時54分

こんばんは!
うわ~カサブランカすばらしいですね~
香りが漂ってきそうなお花ですね。

今日雨が降りそうもないのを狙って、思い切って
大町のヤマユリを見に行ってきました。土曜まで
開放してます。mioさんと紅葉狩り行った以来です。
密集して咲いてないですが、背丈があるのであちこちに
咲いても分かります。綺麗でした。

投稿: のこ | 2006.07.20 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/11032153

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ:

« 川村記念美術館~2 | トップページ | みなと横浜一日コース »