« カサブランカ | トップページ | 市川自然園 »

2006.07.24

みなと横浜一日コース

初体験の「はとバスツアー」です。
前日までの雨もあがり薄曇りの土曜日、ツアーの始まりは東京駅丸の内南口からです。
有楽町方面に続くガード下はチケット発売窓口や待合室やトイレなどが並び、前の道路にはコースごとにいくつもの乗り場があり、次々とバスが出発していきます。
9時50分、いよいよ私たちを乗せたバスも出発。

060722basu


首都高から湾岸そしてベイブリッジを抜けみなとみらい地区へ到着。
そしてランドマークタワーの69階展望フロアへ。
エレベータに乗ると「これシンドラー製じゃないだろうね」と誰かの声(ちょっと怖~!)
750m/分という日本最速のエレベーターで69階まであっという間、耳がキーンと鳴るほどでした。
コスモワールドの観覧車や車がおもちゃのように見えます。
お天気が良ければ富士山や房総半島、海ほたるなども見えるはずでしたが・・・(;_;)

Yokohama


続いて中華街へと移動して昼食タイムです。
私たち3名は他の2名参加の人たち2組とひとつのテーブル。
初めこそお互い遠慮していましたが、そこは中高年の図々しさで次々とたいらげてお腹もいっぱい。
腹ごなしの散策は1時間弱、雑貨屋さんを覗いたり食べ物屋さんを覗いたり・・・

Yokohama2

お土産のミニポーチです(*^_^*)

060722poti

バスに戻って今度は山下公園へと向かい横浜港クルージングです。
お世辞にも綺麗とは言えない海の水、霞んでいて見通しの悪い風景に、「夜だったらきっと素敵だっただろうね」と、コーヒーを飲みながらおしゃべりに専念した1時間のクルージングでした。
大勢の人で賑わう山下公園を後にバスに戻り、一路東京へと戻って楽しい一日が終わりました。

昔々5年ほど住んでいた横浜ですが、知っているのは仕事帰りに立ち寄った横浜駅西口の地下街か駅ビルくらい。
横浜って大都会なんだな~と改めて感心してしまいました。
赤レンガ倉庫や横浜税関の建物など写真に撮りたい場所も沢山あったのですが、今回は1年ぶりに再会の友人たちとのおしゃべりが目的だったのでコンデジで数枚撮っただけ。
写真仲間との「ぶらり横浜自由に撮影ツアー」なんて言うのもやってみたいなぁと思う今日この頃です。

|

« カサブランカ | トップページ | 市川自然園 »

コメント

☆kannyaboさん
ちょっと心配でしたが、喜んでいただけて嬉しいです。
横浜、お天気の良いときにまた行ってみたいです。
幕張や富士山がどんな風に見えるのか・・・

投稿: mio | 2006.07.26 17時05分

スイカ甘くて美味しかったです、ご馳走様
ランドマークタワーからの景色一人じめ羨ましい
この時期天気がちょっと惜しかったですね。
でも、コンチネンタルホテルが眼下に・・・
近いのになかなか行けない横浜で~す

投稿: kannyabo | 2006.07.26 09時09分

☆きょんちさん
なんて贅沢な生活なんでしょう、羨ましいです~
今は今で福島の自然もも楽しめるしご主人さまさまですね。
明日はお天気もまずまずみたいですよ。
三渓園の写真いろいろ楽しみにしています。

☆偏遊人さん
横浜ってこんなだったの?というくらいビックリしました。
もっとも住んでいたのは山の方の住宅地でしたから
今でもそんなに変わっていないと思いますけどね。
はとバスっていつでも乗れると思うからかなかなか実現しないんですよね。
けっこう楽しいもんですよ~(*^_^*)

☆kenさん
横浜はとても一日では無理ですね。
あちこち欲張らずに今度は1箇所をじっくりと歩いてみたいです。

投稿: mio | 2006.07.25 20時54分

mioさん 良いバスツア-をされましたね。横浜は見所がいっぱいですね。ランドマ-クタワ-から見下ろした景色、最高です。

投稿: ken | 2006.07.25 18時47分

「みなとみらい地区」できてない時にしか言ったことがない
横浜なので何だかものすごく都会というかスゴイですね。
乗ろう乗ろうとずっと思っていたのに1度も在住時には乗らず
戻ってきてからは憧れのようにも思うはとバスです。
たまには街もいいものですよね~しかし20年近く経って
再び横浜を訪れたらビックリしておのぼりさんになってしまい…
改めて都市の進歩の速さにはビックリします(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006.07.25 16時06分

横浜のランドマークタワー、昔主人がここで働いていたので(横浜支店)しょっちゅう遊びに行っていました。
実は千葉に帰ってくる最後の日は、この上のホテルに泊まったんですよ。(^^ゞ
横浜は多分最高の街だと思います。
すみ易さ・センスの良さ・自然もあり港も綺麗。
実は明日三渓園で撮影会です!
雨が降らなきゃいいのですが・・・

投稿: きょんち | 2006.07.25 14時02分

☆のこさん
近場のはとバスツアーは時間もゆっくりでたまには良いですね。
横浜は特に人気があるらしく2台での出発でした。

投稿: mio | 2006.07.25 08時57分

☆やんやんさん
三渓園にいらしたんですか。
あそこの庭園も綺麗なんでしょう?
きっと素敵な写真を撮ってこられたんでしょうね。

またどこかですれ違ったりして(*^^)v

投稿: mio | 2006.07.25 08時54分

こんばんは!
はとバスツアーで横浜界隈を歩くのも新鮮で
いいですね。古い建物、風景を撮るのも花と違う
面白さがありますね。

投稿: のこ | 2006.07.24 22時22分

あ。土曜日に横浜にいました。
赤レンガ街の横も通りました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
私はみなと未来の少し先の三渓園という所まで行っていました。
楽しい一日を過ごされてよかったですね♪

投稿: やんやん | 2006.07.24 22時02分

☆ゆうさん
メール見ました。
やっぱり私にはちょっと無理みたいですね(;_;)
横浜自由ツアーが合ってるみたいです。
赤レンガ倉庫はバスの中から見ただけだったので
ぜひ撮りたいと思いました。
涼しくなったら行きたいですね。

志賀高原、せっかくなのにもったいなかったですね。
ニッコウキスゲなども咲いていたんでしょう?
小布施の町の景色なども見せてもらいたかったです。
また来年ぜひ!

投稿: mio | 2006.07.24 20時39分

一度くらい街を撮りたいね。
横浜は赤レンガ倉庫に行きたいのですが・・。
ツアーはmioさん、苦手だからね(^_-)-☆
今度のは撮影のためのツアーです。
講師もつくみたい・・(^_^;)
同じエリアから一緒に行ける人って
なかなか居なくて何時も一人です~。

先週の志賀高原は久々にアッシーさんと
一緒でしたが疲れたみたい。おかげで
ワンコも具合が悪くて明日病院です。
結局私一人がバスで行くのが一番無難です~(^_^;)
元気なのは私と一緒に行った近所の友達(^^♪
高山植物園や小布施、善光寺を歩きましたが
写真は事情があってパー(>_<)
携帯で撮った10枚だけ・・。悲しいよ~。
三脚も持って行ったのに!

投稿: ゆう | 2006.07.24 17時46分

☆ゆうさん
「ぶらり横浜自由に撮影ツアー」ってゆうさんと一緒にカメラもってぶらぶら歩きたいな、なんて事だったんだけど(*^_^*)
そうか、本物の撮影バスツアーもあるんですよね。
場所は何処なんでしょう、あまり遠くなければちょっとその気になるかもね。

投稿: mio | 2006.07.24 15時58分

珍しい事ですね。私は大好きだけど・・。
ハトバスだから出かけたのかもね(^_-)-☆
当日、乗り場でコースを選べるからいいですね。
2枚目のこんな風景、そうそう撮れないから・・(^^♪

エッ!>写真仲間とのぶらり横浜自由に撮影ツアー
その気になった?私ある撮影バスツアーに申し込んでいます。
横浜じゃないけれどなかなか見られない風景。
一人で申し込んでいるけど追加も可能だよ~~!
ずっと先、9月ですけど。その気になったらメールください!

投稿: ゆう | 2006.07.24 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/11079492

この記事へのトラックバック一覧です: みなと横浜一日コース:

« カサブランカ | トップページ | 市川自然園 »