« 明太角煮まん | トップページ | 夏野菜 »

2006.07.02

シソジュース

060702siso


菜園に出てきた赤じそが大きくなってきたのでジュースを作ることに。
ネットで調べてみるとある事ある事、やはり作っている人が多いんですね。
作り方はどれも同じようなものなので、お砂糖の量だけ少なめにして作ってみました。
さっぱりして美味しいですよ~(*^^)v

(作り方)
赤ジソの葉500グラムをさっと水洗いしたら、塩少々をふりかけて色が出ない程度に軽く揉みます。
さらに水を取り替えて丁寧に洗い、よく絞ってザルにあけて水切りします。
水2リットルが沸騰したら葉を入れ、更に沸騰したら火を止めて葉を取り出し、荒熱が取れたらきび砂糖650グラム・はちみつ50cc・クエン酸25グラムを入れてよくかき混ぜて出来上がりです。
飲むときは水で4.5倍に薄めてください。 

|

« 明太角煮まん | トップページ | 夏野菜 »

コメント

☆偏遊人さん
どう見ても赤ワインでしょう?(*^^)v
お酒のだめな人も、気分だけは飲んだつもりになれるかも(笑)
偏遊人さんも作ってみては?

投稿: mio | 2006.07.05 16時24分

渋いようで実際さらっと夏場に出てきたらおシャレかもです。
赤ワインっぽいので見た目、なのでお酒の代わりになるかもですね。
飲めないのでどこかでは辛口ジンジャーかウーロンですか
たまにコレあればいいなぁとは思いますよ~おいしそうですしね(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006.07.05 12時01分

☆きょんちさん
そうなんですよ、確か花粉症にも良いとか。。。
売っているのは結構高いかもしれませんね。
作ってもきび砂糖とクエン酸だけで700円くらいはかかりますから。
赤シソは道の駅で新鮮なのを安く売ってますよ(*^^)v

☆のこさん
シソは400gから1kg位まで、サイトによっていろいろでしたが
畑で取れたのがちょうど500gくらいでした。
味はバッチリ、美味しかったですよ(*^_^*)
ヒマワリは畑で咲き始めました。

投稿: mio | 2006.07.03 17時01分

こんにちは!
シソジュース体に良さそう~
シソを沢山使いそうね。これから暑い日が
続くから夏を乗り切れていいですね。

ひまわり元気印で凄く良いね。

投稿: のこ | 2006.07.03 14時26分

おおーっ、このジュース作りたいです。
というのも私も下の子もアレルギー体質で、シソが一番良いと言われているからです。
売ってるのも買ってのんだことがありますが、お高いしどこにでもあるものでもないので・・・
ただし赤シソはmioさんのような手作りではなく
買うことになりますが(^^ゞ

投稿: きょんち | 2006.07.03 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/10757247

この記事へのトラックバック一覧です: シソジュース:

« 明太角煮まん | トップページ | 夏野菜 »