« 成東・東金食虫植物群落 | トップページ | 鎌倉花散歩~1 »

2006.06.11

挿し芽で・・・

今年90歳になるというご近所のおばあちゃんのお宅の庭は、一年中花が咲いてない時は無いくらい。
特に小さくて可愛い花が大好きだそうです。
仕事帰りに通ったら「お花いらない?」と言うので迷わず「はい、いただきます」と即答。
殆どの花は挿し芽で増やせるそうで、あれもこれもと根が出たものを沢山頂いてきました。
挿し芽のコツは?と聞くと、土の種類など気にせず心がけているのはただ一つ、挿したら土を強く抑える事だそうです。


ナデシコ

060611nade

060611nade2


名前は?ですが大好きな色の花、沢山増やしたいです。

060608murasaki


何年か前のプレゼントのカーネーションもこの通り。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。

060611ka


他にもいろいろ頂きました。
またベランダが賑やかになります、おばあちゃん有難う(^^♪

|

« 成東・東金食虫植物群落 | トップページ | 鎌倉花散歩~1 »

コメント

☆きょんちさん
目からウロコてこういう事なんだって思いました。
今まで何度か挿し芽をした事もあるけれど
いつの間にか腐っていたり、枯れていたり・・・
今度こそおばあちゃんの真似して頑張ってみようかと思います。

☆ゆうさん
良いところばかり連れてって貰って有難う。
いっぱい見られて私は大満足です。

ナデシコ、沢山増やすつもりです(^^)v

投稿: mio | 2006.06.13 20時21分

一番目のナデシコとてもきれい(^^♪

息苦しいネ。後一点!もう寝ようかと
思いながら、やっぱり見ています。
あ~~あ、入れられた(>_<)

気を取り直してどうも有り難う。
お疲れ様でした。今日は良くも無く悪くも無く
いい勉強になりました~(^^♪

投稿: ゆう | 2006.06.12 23時42分

素晴らしい人生ですね、
買った高いお花を次々と咲かせているお宅は多いですが
買わずに挿し芽で増やす、素敵ですネ(*^_^*)
mioさん、ご近所に恵まれていますね~
挿したら土を強く押す、ふーんなるほど。
NHKの趣味の園芸でもそんなアドバイスは聞いたことがありません。
本当にやっている人の心からのアドバイス、だと思って忘れないようにします!

投稿: きょんち | 2006.06.12 08時50分

☆偏遊人さん
おばあちゃん、80歳まで外で働いていたそうです。
手先が器用でお人形つくりなどもしていて、
半年前くらいまでは一人で都内に材料を買いに行ったりしていました。
年を取っても体も頭も元気でいたいですね。

投稿: mio | 2006.06.11 20時09分

「花咲かばあさん」ですねぇ…御年齢90ってお達者ですね。
自分のばぁちゃんが老衰で亡くなった年齢なのにすごいなぁ
花から元気をもらってるのか花のために元気じゃなきゃいけないのか
どっちなんでしょうね~。にしてもパワフルな事で素敵です(^^♪

投稿: 偏遊人 | 2006.06.11 17時12分

☆のこさん
カンパニュラ・・・教えてくれて有難う。
さすが、のこさん詳しいですね。
調べてみたら垂れ下がるほど伸びるんですね。
挿し芽で増えたら差し上げますね~(^^♪

投稿: mio | 2006.06.11 16時36分

こんにちは!
挿し芽でこんなに綺麗な花が咲くって
凄いですね。
mioさんの好きなブルーの花って
カンパニュラアルペンブルーかしらね。
家にもあって今頃毎年咲いてましたが、
今年は何故か朽ち果てたようです。
何にも手入れしなかったから、でもmioさんの
見ると可愛そうな事したと思っています。

投稿: のこ | 2006.06.11 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/10475778

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し芽で・・・:

« 成東・東金食虫植物群落 | トップページ | 鎌倉花散歩~1 »