« 里山散歩 | トップページ | タバコ販売競争 »

2006.05.06

九十九里浜

浜昼顔が一面に咲く白里海岸、我がHPを見てみたら一昨年見に行ったのが5月1日。
それならばと出かけてみたもののまだ葉も小さくて蕾も小さいのがやっと見える程度です。
今年はずいぶん遅れているんだなあと家に帰ってよく調べたら6月1日の間違いでした。
よく考えたらGWには行ったことがなかった・・・・まったくもう大ボケです(;_;)
沢山咲いているところを見るには早くても5月半ば過ぎでしょうか、またその頃に訪れて見たいと思います。
今回はハマエンドウが咲いていたので、まぁ良いかぁ・・・と言うことにしました。(*^^)v


060506umi


アップで見たハマエンドウ、キヌサヤやスイートピーと良く似ています。

060506hamaen


強風で高波、絶好のサーフィン日和なのでしょうか、大勢のサーファーがいました。

4060506umi4


「入りたいけど怖そうだな~」と・・・

060506umi3


不思議な卵が三つ。
ネットで調べたらどうやらシロチドリの卵らしいのですが親は何処に?

060506tamago

|

« 里山散歩 | トップページ | タバコ販売競争 »

コメント

☆ゆうさん
大ボケ大ぼけです(*^^)v
でも浜昼顔に合わせるとハマエンドウは終わってしまうし
ちょうど良かったかもしれません。
いろいろ見るにはこまめに足を運ばないとダメなんですよね。
そういえば富津に行ったのは5月18日頃でした。。。。

投稿: mio | 2006.05.08 13時44分

ふふ・・オオボケ、コボケでも良かったですね(^_-)-☆
5月の浜も気持ちがいいでしょ!
ハマエンドウが群生していますね。とてもきれいに!
私はまだ海では見たことが無いです・・。
万葉植物園では在りますが・・。

6月1日ですか~~。これからも次々と忙しい事に
なりそうですね(^^♪体調を整えて元気に!!

投稿: ゆう | 2006.05.07 21時50分

☆ちばちゃん
花の時期、ちょっとずれただけで見え方が違うんですよね。
今年はバッチリのタイミングで見られると良いですね。
海沿いの美味しいもの食べたかったけど、ラーメンと餃子でした(*^^)v

☆ 偏遊人さん
そちらの浜辺にはそんなに沢山あるんですか?私、初めて見ました。
何でも高級な料理屋さんなどで使われるとか・・・
解熱作用とかもあるそうですね。
味噌漬けも美味しそうですね。

☆のこさん
マメ科の花って、大きさこそ違いますがどれも良く似ていますよね。
ハマエンドウは結構大きかったので、食いしん坊の私は実も食べられるのかな?なんて思いました(*^_^*)

☆きょんちさん
5月半ば過ぎにはけっこう咲いていると思いますよ~
とりあえず、幕張あたりの砂浜を調べてみると良いかも。。。
シロチドリ、暖かかったのでちょっと休憩か餌でも探しに行ったのかしらね。

投稿: mio | 2006.05.07 20時42分

私の持っている「千葉の花散歩」という本にも、浜昼顔のことが載っていますが、そうですか6月に入ってからなのですネ。
この卵、うずらに似てる~何となくザル蕎麦を食べたくなりました(>_<)
白千鳥のお母さん、どこへいっちゃったんでしょう?
「浜千鳥」という唄のように、おかあさんを尋ねていかなくちゃいけませんね!?

投稿: きょんち | 2006.05.07 15時54分

こんにちは!
ハマエンドウ鮮やかな綺麗な色ですね~
本当スイートピーに似てますね。
波が高くてもサーフィン熱は大勢来るんですね。

投稿: のこ | 2006.05.07 14時33分

近いので気にも留めてませんでしたが、“ハマボウフウ”両親がちょくちょくとってきます。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou313.htm
さっと茹でたものは酢の物、あえもの、おひたし、炒め物、煮物にします。
生の根、根茎は味噌漬けにして食べます。

確かにクセがなくおいしいんですよね。多分mioさん好きかも…
ハマヒルガオの咲く頃はまだまですがその頃はとても気持ちいいですよ
しかし卵…煮えないのかなぁ(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006.05.07 11時46分

おっ!ハマエンドウきれいに咲いてましたね。
ハマヒルガオはまだでしたか。
私も昨年の夏に終りかけのハマヒルガオを撮りに九十九里に。
今年はもっとタイミングよくきれいに咲いているところにお目にかかりたいと思っています。
もう少しですね(笑)

卵の親鳥の名前良くわかりましたね。育児放棄でしょうか(^^ゞ
海沿いの美味しいものは食べてきませんでしたか(=^m^=)

投稿: ちばちゃん | 2006.05.07 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/9929265

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九里浜:

« 里山散歩 | トップページ | タバコ販売競争 »