« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

菜園で

ブラックベリーの花が咲き始めました。
淡いピンクの花から紫の実になって、だんだん黒くなると食べごろです。
今年も美味しいジャムが沢山出来るといいな(^^♪

060529beri


ミニトマトの花も咲いています。

060529tomato


お隣さんで咲いていた花。チャイブかアサツキだと思うのですが。。。

060515negi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.29

フキノトウ味噌

先日出かけた南会津、雪の残る山の中で沢山のフキノトウが顔を出していました。
こちらのと違って黄緑というか、殆ど黄色に近い感じで柔らかくてフワフワ。
なぜそうなのでしょうか。。。。
沢山積もった雪の下は枯葉の絨毯、そこにはすでにフキノトウが出来ているんですね。
そして雪が融けるのをじっと待っているので、もやしのように柔らかくなるようです。
今回はそのフキノトウをふんだんに使って作りました。

暖かいご飯に載せると最高です(^^♪

060528hukimiso


こんな色です。

060526huki


他にもいろいろ収穫がありました。

060522sansai


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.25

バラ園

やっとバラが見ごろを迎えたというのに、年パスの期限が昨日まで。
友人との花の美術館の予定をバラ園に変更してもらいました。
あっちもこっちもバラばかり(当たり前ですが)、買い物と同じであまりに沢山あるとどうしたらよいのかわからなくなる私です。
最後の一日だというのに、バラのアップは露出も暗すぎたりして失敗作が山のように・・・(;_;)
友人の真似っこをして撮った若くて素敵な後姿です。

060524bara


060524bara2


060524bara4


060524bara6


060524bara7


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.05.23

南会津へ

毎年この季節になると行きたくなる場所。
残雪と雪融け水と若葉、そして気温25度、春と夏が一度にやってきたような尾瀬への入り口でした。


まずはここで一枚、燧ヶ岳が見えると嬉しくなります。

060521yama


幅1mも無い小さな流れの中で、ポツンとひとつだけ咲いていた水芭蕉。

060521bizu


この雪が消えるのももう少し。

060521wakaba


道路沿いの所々にはヤマエンゴサクが咲いていました。

060521yamaen


雪融け水が滝になって・・・

060521taki


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.19

日光植物園

桜の奥日光から萌黄色のいろは坂を下りて日光植物園へ。
僅かな時間走っただけですが、1ヶ月くらいの季節の差を感じました。
園内は新緑の季節、緑の中で色鮮やかなヤマツツジが目を引きました。


060517midori

060517ike

060517tutuji

060517yamatutu2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.17

思わぬお花見

予定していた用事がなくなりぽっかり空いた休日、お天気も今日一日は持ちそうなので急遽日光へ。
目的は日光植物園だったけど、ここまで来たら奥日光の様子も見たいと湯元まで行ってしまいました。
湯の湖周辺は春になったばかり、ちょっと肌寒いなかで桜が咲き始めていました。
桜桜と大騒ぎする人も無く、ひっそりと咲く桜もまた良いものですね。

060517yunoko

060517yunoko2


アカヤシオにも会えました。

060517yasio


暖かい泉源。
向かいの山(白根山?)はまだ雪がいっぱい。

060517yumoto

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006.05.15

バラは咲いたかな?

ちょっと様子見に、京成バラ園まで行ってきました。
今年はいつもより遅れている様子です。
奥のほうにあるオールドローズは咲いていましたが、他のものはやっといくらか咲き始めたばかり。
年パスがあるのでちょくちょく行きますが、お金を払って入る人はもう少し後のほうがよさそうです。

060515bara6


唯一満開だったナニワイバラ。

060515bara2


タカネバラ。

060515bara1


池の周りのキショウブ。

060515kishoubu


コデマリ。

060515kode


珍しくないけどベゴニアです(^_^)v

060515bego


アップのバラ、今回は数も少ない上に失敗作ばかりでup出来ません(涙)
次に行った時はまともに撮れると良いのですが。。。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.12

森からの帰り道

国道は避けて団地の中を抜け、自衛隊演習場の脇を通ってきました。
車で通ると気づかないのですが、歩いてみるといろいろ咲いていることが分かりました。


アメリカフウロ

060510huuro


ウマノアシガタにしてはかなり大きい、キンポウゲ?と思い調べてみると
キンポウゲ=ウマノアシガタだとか。
じゃぁ、これはウマノアシガタ???よくわかりません。。。

060510kinpo


ヘラオオバコ?
060510oobako


演習場を覗くと、なにやらいろいろ咲いています。手前にはキンランもありました。
入りたいけど無理、年に一度くらい開放してくれてもいいのに・・・・


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.11

雨上がりの森

のこさんが良く観察している小鳥の森、家からそう遠くないのになかなか行けません。
昨日の午後やっと思い腰を上げて歩いて行ってみました。
往きは国道沿いをただ歩くだけなのでつまらなく、思ったよりも遠く感じて引き返そうかとも。
でも森に着いた途端にそんなことはすっかり忘れて、靴がビショビショになるまで歩き回ってました。

060510mori


辺り一面のハルジョオンとウマノアシガタ。

060510mori2

モミジの花が咲いていました。

060510mormiji


キンランもひっそりと。

060510umaasi


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.10

タバコ販売競争

禁煙ブームでタバコの消費量が減る中、各社競って景品付きのセットを次々と出してきます。
パート先のコンビニにもライター・灰皿に始まってTシャツやパーカー帽子などいろいろ送られてきます。
売れなかったセットはばらして、景品は適当にもらってきたりするのですが、さすがにこの帽子は貰い手がつきませんでした。
せっかくなのでこのテディーベア(息子の結婚の時の)にかぶせてみましたが・・・(*^^)v

060509bousi


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.06

九十九里浜

浜昼顔が一面に咲く白里海岸、我がHPを見てみたら一昨年見に行ったのが5月1日。
それならばと出かけてみたもののまだ葉も小さくて蕾も小さいのがやっと見える程度です。
今年はずいぶん遅れているんだなあと家に帰ってよく調べたら6月1日の間違いでした。
よく考えたらGWには行ったことがなかった・・・・まったくもう大ボケです(;_;)
沢山咲いているところを見るには早くても5月半ば過ぎでしょうか、またその頃に訪れて見たいと思います。
今回はハマエンドウが咲いていたので、まぁ良いかぁ・・・と言うことにしました。(*^^)v


060506umi


アップで見たハマエンドウ、キヌサヤやスイートピーと良く似ています。

060506hamaen


強風で高波、絶好のサーフィン日和なのでしょうか、大勢のサーファーがいました。

4060506umi4


「入りたいけど怖そうだな~」と・・・

060506umi3


不思議な卵が三つ。
ネットで調べたらどうやらシロチドリの卵らしいのですが親は何処に?

060506tamago

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.05.04

里山散歩

ここはGWとはまったく無縁の場所。
里山に囲まれた田んぼは田植えも済んで、聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけです。
すぐ近くには高層ビルのあるニュータウンもありますが、千葉にはまだまだこんな場所が沢山残っています。
カラっと晴れた青空を見ながら、ぶらぶらしてきました。

060503satoyama


何か珍しい野草はないかと山に目をやると、こんな物がありました。
これがハナイカダというのでしょうか。。。

060503hanaika


サービス精神旺盛なキアゲハにも会いました。

060503chou

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.05.02

羽衣ジャスミン

朝ベランダに出るとプーンと甘い香り。
今年もまた羽衣ジャスミンが咲きました。

060502jas


同じ鉢の中に、何処からやってきたのかムラサキカタバミも咲いています。
勢いの強い花なので、乗っ取られないように別居させなければ・・・

060502kata


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »