« チゴユリ | トップページ | ネギ坊主 »

2006.04.26

もう一品

久しぶりに食べ物など。。。

栃尾のジャンボ油揚げが手に入ったので、偏遊人 さんのブログに載っていたのを真似して作りました。

060426age

味噌マヨネーズを塗った油揚げに小口切のねぎをパラパラっと置いて、アルミホイルに載せてオーブントースターで焼くだけです。
仕上げにおかかをちょっと振ってみました。
何でも適当なので、作り方はちょっと違うかもしれませんが美味しかったです。


次は春の味のぬたです。

060426nuta

ぜんまいは普通は干してから食べるものですが、重曹を入れたお湯で茹でて水に晒す(30分から1時間くらい)と結構食べられるものです。
筍は知人からの頂き物、ぜんまいと山椒の葉は森からの頂き物(笑)、ちょっぴりほろ苦いぬたはこの季節限定です(^^♪

|

« チゴユリ | トップページ | ネギ坊主 »

コメント

ゆうさん
「瀬田」って印旛沼公園も確か・・・
あの辺りは何処ものんびり歩いたら良さそうだな~と思っています。
連日お出かけで今日はのんびりかしら。

栃尾の油揚げを置くお店も増えたみたいですね。

投稿: mio | 2006.04.29 15時24分

こんばんは。毎日出かけていて今日は流石に
足がよろけます~~(>_<)

昨日の雨の中、印旛村の(印旛公園ではなかった)
山田、瀬田地区を歩きました。上から西印旛、北印旛沼を
見下ろす感じの山の中。チゴユリやジロボウ、ヒトリシズカなどが当たり前のようにそこら辺の道端に咲いています。山なんですね~!タニギキョウもたくさん・・。

栃尾のジャンボ油揚はエコピ○にあるので食べますが
味噌マヨネーズは知りませんでした。ネギを上に乗せて
焼くだけ・・・。今度真似してみます~(^^♪

投稿: ゆう | 2006.04.28 23時10分

きょんちさん
味噌マヨネーズは適当ですよ~
偏遊人さんの話ではマルコメから出ているそうですが。。。

ふきのとう味噌も美味しそうですね。
我が家も南会津に行ったときは必ず買ってきます。
厚揚に乗せて焼くのも美味しそうですね、今度やってみようかな。

投稿: mio | 2006.04.28 09時11分

やんやんさん
毎日なんて凄いですね。
メーカーの方が聞いたら大喜び間違いないです(*^_^*)
オカカ・ネギ・ポン酢バージョンもやってみたいです。

山菜なんて若い頃は食べたこと無かったんですけどね。

投稿: mio | 2006.04.28 09時08分

うわぁおいしそうですね、ジャンボ厚揚げ!
マヨ味噌は適当に混ぜて作っていいのですか?
おとーさんが帰って来たら、ぜひ作ってみます♪

三春の農協で手作りのふき味噌を山ほど買って来ました!
作り手によって微妙に味も色も違う、こういう素朴なお土産が大好きです♪
ふきみそを厚揚げにのっけて焼いて食べる、福島の郷土料理の名前って何でしたっけ・・・・すぐに忘れてしまって。
ご存知でしたら教えてくださいませ

投稿: きょんち | 2006.04.28 04時41分

あ!!栃尾のジャンボ油揚げ!!
大好きなんです。
昨夜も食べたばかりです。
味噌マヨネーズ塗るんですか?!
美味しそうですね~
今度やってみます。
いつもは焼いてオカカとネギとポン酢で食べてます。
あっという間に無くなるのでいつも二枚買ってるんですよ。(*^^)

山菜のぬたも美味しそうですね~
わ~森からの頂き物なんていいですね。
新鮮で美味しいでしょうね。

投稿: やんやん | 2006.04.27 21時28分

偏遊人さん
お父様、喜んで下さると良いのですが・・・
そちらはこれからがシーズンですね。

投稿: mio | 2006.04.27 20時52分

あ~全然OKですどうぞどうぞ。山菜のぬたは珍しい!
おやぢに教えてあげますぅ(^^ゞ

投稿: 偏遊人 | 2006.04.27 18時41分

偏遊人さん
勝手に使ってすみません
時々行くスーパーで見つけたんですよ。
今まで気づかなかったのか、たまたま売っていたのか。
大きいだけで中身が無いなんて思っていましたが
こうして頂くと美味しいですね。
やみつきになりそうです(^^♪

投稿: mio | 2006.04.26 21時05分

おおっ!ナゼ?あんまり売ってないとのことですが…
大きいから味は大味かと思いきやおいしいんですよコレ!
特にオーブンで焼いてカリカリにするとなおさらおいしく…。
“マルコメ”から味噌マヨネーズが出てますが、
かの味噌マヨは甘いんですよ結構。甜面醤とかも入ってるかも…
しかしイイオカズというかメインにもなりますよね~。
焼きたてをネギ+醤油+生姜少々もあいしいです。

投稿: 偏遊人 | 2006.04.26 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/9774042

この記事へのトラックバック一覧です: もう一品:

« チゴユリ | トップページ | ネギ坊主 »