« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.29

ネギ坊主

060429negi

貸農園のお隣さんの大きなネギ坊主。
ふと見ると蜂がとまっていました。
ネギの花にも蜜があるの?味は?美味しいの?
気になるけど、試す勇気はありませんでした。。。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.04.26

もう一品

久しぶりに食べ物など。。。

栃尾のジャンボ油揚げが手に入ったので、偏遊人 さんのブログに載っていたのを真似して作りました。

060426age

味噌マヨネーズを塗った油揚げに小口切のねぎをパラパラっと置いて、アルミホイルに載せてオーブントースターで焼くだけです。
仕上げにおかかをちょっと振ってみました。
何でも適当なので、作り方はちょっと違うかもしれませんが美味しかったです。


次は春の味のぬたです。

060426nuta

ぜんまいは普通は干してから食べるものですが、重曹を入れたお湯で茹でて水に晒す(30分から1時間くらい)と結構食べられるものです。
筍は知人からの頂き物、ぜんまいと山椒の葉は森からの頂き物(笑)、ちょっぴりほろ苦いぬたはこの季節限定です(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.04.24

チゴユリ

小さくて可愛いこの花、市内の森にちょっとした群落があります。
最初に見た場所は終わりかけだったのですが、同じ森の中の少し離れた場所では綺麗に開いた丁度見ごろの花がありました。
落ち葉の上に這いつくばって、とても人には見せられない(見られたけど)格好で撮ったのですが、草丈が低くて下向き、とにかく撮りにくい花です。


060424tigo4

060424tigo1

060424tigo3

060424tigo2


こんな森の中にあります。

060424tigo5


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.22

小林牧場

千葉県印西市にあるこの牧場は大井競馬で活躍する競走馬の牧場です。
入り口の道路沿いの桜並木は有名で、花見の時期には屋台が出るほど。
でもそれ以外は人もまばらで、のんびり散策するには最高の場所です。
今はちょうど八重桜が満開、ウグイスやキジの泣き声も聞こえていました。
馬の親子など放牧されていたらなお良いのですが。。。


0604bokujo2


0604bokujo3


0604bokujo4


奥へ進むとキャンプ場があります。

草むらにはウマノアシガタが群生していました。

0604umaasi

林の下にはヤブレガサ。

0604yabure

そしてアマドコロも。

0604amado


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.20

ヤマルリソウ

ワスレナグサにそっくりで一回り大きな花。
沢沿いの斜面にこんな可愛い花が咲いているなんて、自然はやっぱり素晴らしいです。
今年二度目の高尾行きです。
遠くて疲れるけど花が呼んでいるんですよね(#^.^#)

060419yamaruri

060419yamaruri1

060419yamaruri2


小さな小さなトウゴクサバノオ、開くのを待っていたのですが・・・

060419saba


山は萌黄色

060419takao


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.17

芽吹きの頃

いつものバラ園でチゴユリが咲いているというゆうさんのブログを見て、早速行ってみました。
雑木林は正に芽吹きの時、萌黄色の林に青い空、一番好きな季節です。
チゴユリももちろん咲いていました。

060417baraen


060417baraen2


タイツリソウ

060417tai2


タイツリソウ

060417tai


チゴユリ

060417tigo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.04.16

梨の花

今が盛りの梨の花ですが、どこもフェンスに囲まれていて写真は撮りづらいもの。
フェンス越しにわずかに見える花を撮るのがせいいっぱいです。
ところが運よく中に入れてもらう事が出来ました、ラッキー(^^♪

これは外から背伸びして。

060415nasi4


中に入りました。こんな風に枝を吊って、同じ高さにしてあります。

060415nasi


桜の花のような付き方なのに上をむいています。
今まで気づきませんでした。

060415nasi2


アップで見ると本当に綺麗です。

060415nasi3


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.14

雪のように

060414niwa

桜・さくら・サクラ~と騒いでいたけど、過ぎてみればあっと言う間。
ベランダからの景色もすっかり雪景色のようになってしまいました。
それにしてもこの春の天気、大雨に強風10度以上の気温の差とめまぐるしいばかりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.12

すずめの目的は?

Suzume0604

最近ベランダにやってくる一羽のすずめ。
ワスレナグサの鉢の時だったり、このいろいろ植えてあるプランターだったり。
そして何やら食べている様子です。
もう少しこっち側に~なんて思って待っているのだけど・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.11

不思議な物体の正体は

060408ha_2

前回の記事で載せたこの写真の正体がすーさんの情報で「山まゆ」と判明しました。
日本原産の野生種の蚕で、この繭からとれた糸は優美な光沢があって「繊維のダイヤモンド」とも呼ばれているそうです。
クヌギやナラなどの広葉落葉樹に卵を産み付けるので自然林の中で多く見られるとか。
枯葉ばかりの林の中で鮮やかな色を見て、初めは飴玉でも捨ててあるのかと思いました。
自然界にはまだまだ知らないことがいっぱいです。
さて次はどんなものを見つけるのか・・・ワクワク(*^^)v

ワクワクと言えばこんなものを見つけたときも・・・ワラビとゼンマイです。
でもここでは採ったりはしていませんから(^_-)-☆

060408warabi

060408zenmai


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.09

昭和の森~2

ここで出会った花達の中からいくつかご紹介します。


ヒトリシズカ

060408hitori


イカリソウ・・・行き始めた頃はロープも無い場所にいくらでも咲いていました。
今ではある程度囲って保護しないと盗掘されてしまうんですね、悲しい事です。

060408ikari


スミレ・・・種類が多くて何スミレなのか。

060408sumire2


フデリンドウ・・・足元の枯れ草の中から小さな姿、気づかずに踏みつけてしまいそうでした。

060408hude


切り株の苔にも花?

060408koke


これは一体何でしょう、花?葉の変形?それとも虫?
ただ葉っぱの上に落ちているのかと思ったらしっかりくっついていました。

060408ha


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.04.08

昭和の森

ここは子供が小さい頃お弁当を持ってよく出かけた場所です。
そして子供が独立した今は、春になるとぶらぶらと野の花を楽しむ場所になっています。
午後には雷や雨の予報が出ていましたが、予報が外れることを願いつつ出かけてきました。

斜面には保護されたカタクリがありますが、見ごろはちょっと過ぎていました。

060408shouwa1

060408kata


近くにあって綺麗に咲いていたカタクリ、やっと一本だけ・・・。

060408kata2


のれんのようなキブシの花があちこちに咲いていました。

060408shouwa2


お弁当があったらここで。。。。

060408shouwa3


展望台付近からの風景。いつもぼんやり霞んだ感じが私好みです。

060408ike


天気予報は見事に大当たり、みるみるうちに空が暗くなり、車に乗った途端に降り出しました。

060408shouwa4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.07

盗み撮り

風景や花の写真を撮りながら、ふと目に留まった人々の姿。
正面からは撮れないので後ろ姿や遠くからこっそり。

チビッコ釣り師・・・なかなか様になっていました。

Jinbutu0604b


強風でも大丈夫。

Jinbutu0604a


二人仲良く。

Jinbutu0604c


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.05

雨なのに・・・

またまた桜を見に行ってきました。場所は佐倉の国立歴史民族博物館。
目的はロビーからの眺め、「素晴らしい!」の一言です。
屏風風に切り取った写真も良かったらご覧ください。

060405rekihaku


少しだけ外に出て。

060405rekihaku3


こんな日に来ている人はいないだろうと思いきや、駐車場はけっこういっぱい。
雨の日のお花見も静かでなかなか良いかも・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.04.03

桜と富士山

朝ベランダに出て何気なくお隣の方を見ると富士山がくっきり。
真冬は時々見えるのですがこの時期には珍しいことです。
前の桜は満開です。早速カメラを向けましたが、隣の棟のベランダもばっちり。
何処か桜と富士山が一緒に撮れる所は無いものかと出かけてきましたが、館山や富津の方ならともかく家から1時間以内のところでは無理でした。
桜だけは撮ってきましたが、強風で吹き飛ばされそうでした(T_T)

ベランダから

060403huji_2


印旛沼公園

060403inba2


印旛沼公園

060403inba1


坂田ケ池

060403sakata2


坂田ケ池

060403inba3


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.04.02

バラ園の花

昨日は絶好のお花見日和・・・と来れば桜=千鳥ヶ淵のはずだったけど、ブログのトラブルで何やかやとやっているうちに疲れてしまって、結局買い物帰りにいつものバラ園に。
園内には親子連れや年配のご夫婦が何組かいただけでとても静かでした。
誰に気兼ねすることなく、しゃがみこんだり寄りかかったりと写真の練習が出来ました。

陽光桜が一本
Sakura060401


芽吹き
Sinme060401


イカリソウ
Ikari060401


イチリンソウ
Itirin060401


ボケの花
Boke060401


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »