« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.30

社協バスで工場&美術館

ボランティアグループの「ヤクルト工場見学&川村記念美術館のシャガール展鑑賞」に参加。
工場のホールではテーブルに置かれた「ヤクルト400」と暖かい「蕃爽麗茶」頂きながら、乳酸菌のお話や医療現場のビデオ鑑賞。
その後工場内を見学、お土産にヤクルト5本パックと化粧品の試供品を頂いて美術館へ。
レストランでの食事を終えて、咲き始めた桜や小さな野草を見ながら庭をゆっくり散策。
そして館内でガイドツアーの話を聞きながら芸術に浸ってきました。
何だか良くわからないピカソの絵も説明を聞くとちょっと納得です。

Kawamura060329

白鳥ものんびり
Kawamura060329b

雪割草
Yukiwari0603

春ラン
Sunran0603


| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006.03.27

春の味

tukusi0603

ツクシの佃煮・・・ちょっぴりほろ苦です。胡麻和えもおいしそうだけど同居人の希望で・・・

siraae0603

菜の花の白和え・・・何年ぶりかで作りました。これは私一人で・・・(*^^)v


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.25

小石川植物園に行ってきました。
園内で野草を写真を中心に撮りまくり、東京メトロ茗荷谷駅へ。
途中の播磨坂では早くも桜祭りが始まっていました。
満開になった時に歩いてみたいです。。。

sakura060325


sakura060325b


植物園での男の子、可愛かった。(*^^)v

sakura060325c


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.22

ハナネコノメ2

何しろ200枚以上も撮ったので整理するのが大変、ゴミ箱がいっぱいになりました。
辛うじてゴミ箱行きを免れたハナネコノメの写真です。

hananeko060320c


hananeko060320d


hananeko0603d

おまけです。
takao06032b

HPの中の「ちょっとそこまで」に「高尾」upしました。
お暇な時にでも覗いていただけたら嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.03.20

ハナネコノメ

実物を見るのは初めて、小さくて可愛い花に感激です!
はるばる高尾まで見に行った甲斐がありました。

hananeko060320a


hananeko060320b


途中の梅林は紅白の梅がみごろ、お天気も良く最高でした。
takao060320a


| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.03.18

ブロッコリー&残り物サラダ

sarada060318


秋に植えたブロッコリーもまもなく終盤。
一番初めに収穫できるのはお店で売っているような大きさの物。
それを取った後に、脇から小さいのが出てきてそれ取るとさらに脇から・・・
私はそれらをひそかに子供・孫等とと呼んでいるのですが、今取れるのはひ孫かやしゃご。
その小さな小さなブロッコリーにトマト・きうり・はんぺん・ちくわを加えて作ったサラダです。
マヨネーズにちょっとお味噌を加えたので、ご飯にもピッタリ(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.15

京成バラ園

バラで有名なバラ園ですが、私が好きなのは周りに植えてある木々の花や雑木林のなかの野草園。
中でも待ち遠しい河津桜が開花、そして早くもカタクリも咲いているとか。
昨日は風は冷たいけど抜けるような青空の良い天気。
貸しきり状態のバラ園を散策してきました。

柳も芽吹き初めて・・・
baraen060314b


河津桜・・・ソメイヨシノより濃い目の色が鮮やかです。
kawadu060314


河津桜
kawadu060314b


カタクリ
katakuri060314


レストランの前ではミモザの花が満開でした。
baraen060314


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.12

梅にメジロ

鳥を見るといつも慌ててしまいます。
撮ったつもりが写っていなかったりボケボケだったり・・・
この時は花を撮るつもりで構えていたので何とか収まりました(^^♪

mejiro060311


ちなみにこちらはウグイスのはずなのですがシルエットだけなので・・・
まだ下手でしたが、この藪の中で聞こえたのは確かにホーホケキョ。

uguisu060311


どちらも印旛沼公園です、サンシュユと梅が見頃でした。

sanshu060311


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.03.10

ムスカリ

musukari060309

今年もスクッと細い葉っぱの間から現れました。
何年も植え替えていないので、小さい鉢にびっしりです。
花が終わったらたっぷりお礼肥をやって鉢上げし、
来年までゆっくり休ませてあげましょうか(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.03.07

星野へ

いろんな方がHPの掲示板に持ってきてくれるセツブンソウ。
どうやら今が一番の見頃らしいということでついに行ってきました。
それにしても撮るのが難しいセツブンソウです。
カメラのせいにしたいけど、やっぱり腕でしょうね。
もういちどリベンジに行くには遠すぎて・・・(;_;)

setubun060306

同じ星野の自然村の雑木林、枯葉の中か顔を出したばかりのユキワリソウが所々咲いていました。
残念だけど、ちょっと遠くて花の向きも反対側でした。
yukiwari060306


同じ場所にあった終わりかけのセリバオウレンです。
seriba060306


周りには早くもカタクリの芽があちこちから出てきました。
今月末にはきっとピンクに染まるんでしょうね。
1時間で行けたら2月3月は毎週でも行きたい場所です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.03.05

ミセバヤ

misebaya060305

ピッカピッカの・・・♪
光ってはいないけど、この春出てきたばかりの新しい葉っぱです。
葉っぱなのにバラの花のように見える。
そして秋にはちゃんと紅葉して・・・もしかして花より好きかも(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.03.02

羽二重くるみ

habutae0602

ご近所からの頂き物、福井の名物です。
シンプルで絹のような「羽二重餅」にクルミを入れて、衣(?)を付けて焼いたような感じです。
ほんのりと控えめな甘さがなかなかグーです(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »