« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

あきひめ

itigo060225

道の駅八千代で買ってきたいちごです。
長細くてみずみずしく柔らか、味はさちょっとっぱり系。
甘酸っぱいのが好きな私にはちょっと物足りないかな~?と思いながらも
何もつけずに半パックペロッと食べてしまいました。やっぱり美味しかった(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.26

フォークソング大全集

NHKBS

昨夜NHKBSで放送された番組です。
ビデオに録って今日じっくり鑑賞しました。
森山良子、加藤登紀子、山本潤子、トワエモア・・・まだまだ凄い人たちが。。。
そして何とスペシャルゲストはブラザースフォーでした。
懐かしくて素晴しい歌の数々に心はいつか青春時代。
年に何回か放送される「○○全集」は殆どスタジオ収録なのに今回はNHKホールでした。
もしかして、観覧の募集をしていたとしたら行きたかったな~
これからはこまめにチェックしなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.23

ユキワリイチゲが見たくて

都会の真ん中にあって、様々な山野草が見られる目黒の自然教育園
樹齢何百年という大きな樹木を見上げて歩いていると、ここは山手線の
内側、しかもあのシロガネーゼ達がすぐ近くに住んでいるところなんだと
いう事など忘れてしまいます。

昔のままの武蔵野植物園、枯葉の中に薄紫のユキワリイチゲがありました。
yukiwari060222d

yukiwari060222c

大きなイイギリの木は鳥のレストラン。
hiyo060222

木の根元には鳥が落とした実がたくさんころがっていました。
iigiri

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.21

ふきのとう

huki060218

小さな菜園の片隅に出てきました。
去年はたった1個をふきのとう味噌にして少しずつ食べたけど
今年は一度に5個も採れたので天ぷらにしました。
ほろ苦い春の味が口の中にひろがりました。幸せ~(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.17

谷津ロール

yaturoll060204

あのテレビチャンピョンの横山パティシエの店のケーキです。
人気の岩シューを求めるお客でいつも行列が出来ているとかで、
「並んでまでは~」と思う私にはなかなか食べるチャンスはありませんでした。
ところが昨年秋に大久保店がオープンしました。
そしてオープン当初よりいくらか落ち着いてきたようなので知人が行くので
ついでに買ってきてくれるというのです。
岩シューは数量限定なのでこの谷津ロールを頼みました。
見た目は普通のロールケーキですが、ふわふわしっとり、甘さも程よくてとっても美味しいのです。
お値段は1本830円とお手ごろです。大きさは18~20cmくらいでしょうか。
有名になるとそれだけで値段の高いお店もありますが、とても良心的です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.15

青葉の森公園へ

ぼちぼち梅が咲き出したようなので様子を見に行ってきました。ここへは初めてです。
市街地にこんな広い公園があったなんてちょっとビックリ。
県立博物館付属の生態園には湿地や池もあってなんとカワセミもいました。
駆け足で回って来たのでまた今度ゆっくり行ってみたいところです。

白梅よりも紅梅のほうが早くて、木にもよりますが2~3分咲きくらい。
koubai060215

ヤエヤバイという名前、ちょっと暗い場所で撮りづらかったけどとても綺麗でした。
hakubai060215


カワセミは無理だったけどツグミ(たぶん)が撮れました(^^♪
tori060215a

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.13

ふわりふわり

今日も絶好の行楽日和、デジ散歩には最高だったけど
気合を入れて3日分の掃除洗濯をやったらなんだか億劫になって・・・
ベランダから見えた落下傘です。

rakka060213

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.11

行楽日和

こんな日はやはり自然の中を歩いてみたくなります。
そう遠くなくて人もあまりいない場所というと風土記の丘が一番。


平野家住宅
hudoki060211a


サラシナショウマの花後の姿を見つけました。
sarasina060211


帰りに立ち寄った甚平渡しの梅園
baien060211


蕾がちょっぴり膨らんでいました。
ume060211


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.08

メジロはいたけど

mejiro060204

こんな小さくて、しかも枝の向こうに回ってしまうなんて。
やっぱりベランダにミカンを置こうかな~
でもたぶんヒヨドリが食べてしまうだろうし、
しかもお土産を置いていくので後の掃除がねぇ・・・(;_;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.06

寒いはず・・・

こんな立派?な霜柱を見たのは何年振りでしょう。
おお!寒ぅぅぅ・・・(@_@。
これから雪も降るのだとか・・・

simo060204


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.04

鏡餅その後

鏡開きを待たずに早々とひび割れした鏡餅は、その後も割れ続け小さなあられになりました。
流石におしる粉に入れるには小さすぎて結局揚げあられに。
でもいい気になって食べ続けると大変なことに・・・気をつけなくては。。。

agemoti060201


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.02

鋸南町へ~2

水仙を見た後は保田漁港にある漁共直営の食堂「ばんや」へ。
平日の1時過ぎなのに人・人・人・・・相変わらずの人気です。
生ものが苦手な私は「かさごの煮物定食」、おじさんは「5点盛り刺身定食」。
定食といって実の少ない味噌汁少々と漬物が一口付いてくるだけ、
お値段も特別安いとも思わないけど、やはり新鮮さと雰囲気につられてしまうのかな~
なんだかんだ言いながら3度目、なぜか足が向いてしまいます。
hota060130b


お腹がいっぱいになったところで漁港の風景を
hota060130f


たぶん「アオサギ」と思いますが、この後なんと水槽の中のホウボウを一匹捕まえていました。
「ばんや」でお刺身にしたのいくらだったかな?・・・贅沢な鳥です。
hota060130g


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »