« べったら漬風?なた漬? | トップページ | アップルパイ »

2006.01.11

デジイチがやってきた

kamera060111

1週間、1ヶ月、いやそれ以上?もあれこれ悩んでいたデジカメ選びでした。
去年の夏に発売された1cmのマクロから約10倍望遠までレンズ交換なしで撮れる
ネオ一眼と呼ばれるコンデジと一眼の間のような機種。
面倒なことが苦手な私にはぴったりと心を決めてカメラ屋さんへ行ったのですが、
買ってきたのはなんとニコンのデジタル一眼D50。

suisen060111


とりあえずレンズは18mm~200mm一本。
今までのコンデジとの違いが一番わかるのは、
ちょっと大き目の花をズームして撮ったときの背景のボケくらい。
絞り?露出?なにもかもわからない私に使いこなせる日は来るのでしょうか。


|

« べったら漬風?なた漬? | トップページ | アップルパイ »

コメント

kiku-piさん
あまり期待しないでくださいね。
「弘法腕を選ばず」カメラが変わっても腕は同じですから(^^♪
べったら風は簡単ですよ~

投稿: mio | 2006.01.14 16時31分

あぁー叉楽しみです。
mioさまの素晴らしい、美味しい写真、ますます、美味しいでしょう。
楽しみです。

ブログを始めて丁度一年、如何にかお仲間に入ることが出来ましたが、
イマイチの写真ばかり、でも皆さんのをお手本にしています。
べったら漬け?おいしそうでしたよ、真似できないわ。

投稿: kiku-pi | 2006.01.14 15時44分

きょんちさん
おっしゃる通りタムです。
3000円のキャッシュバックが付いているというので決めました(*^^)v
上手な撮り方教えてくださいね~

投稿: mio | 2006.01.13 21時00分

ゆうさん
まだまだですよ~練習練習・・・
18mmだ200mmだって、買ってから
何となく(ほんの少し)わかったような気がします。
緑顎梅や桜のようにちょっと離れた花を撮るには良さそうですね。

投稿: mio | 2006.01.13 20時58分

偏遊人 さん
「じっとして撮る訓練」、まさに私の為にあるよいなものです。
明日から早速勉強です~

投稿: mio | 2006.01.13 20時53分

おおおおーっ!!この機種友人が持ってますよ。
さすがニコン!ですよ。(私も本当はこっちが欲しかったけど・・・(>_<))
18~200というのはタムですか?
(私は今28~300というのを狙ってます、旅行用に)
わくわく・・・・ぜひご一緒に撮りに行きましょうね!

投稿: きょんち | 2006.01.12 21時58分

もう撮れてるじゃないですか~~(^^♪
前から構図もフレーミングも上手だったから
直ぐにOKですね(^^♪
レンズが18~200mmって言うのが良いですね。1本で何処へも行けそうです。普通だったら標準を買いそうなところ、お店の人のアドバイスも良かったの(^_-)-☆
直ぐにマクロが欲しくなりますよ。だって・・緑顎梅がもう直ぐです!!私も持っていませんが・・。今のところ望遠の200ミリでずっと撮って来ました。梅もサクラも・・・。
今度ワクワクです~~。

投稿: ゆう | 2006.01.12 19時44分

D2…タメ息。ただただうらやましい。いいスキャナー買うかいっそ一眼デジタルか悩んでいますが多趣味だとあれもこれもで…。まぁ、機材よりもじっとして撮る訓練が先なんですが…。

投稿: 偏遊人 | 2006.01.12 17時16分

のこさん
技なんてな~んにも無いですよ~
結局オートでただ撮るだけに終わりそう・・・

月曜日楽しみです(*^_^*)

投稿: mio | 2006.01.12 11時01分

ちーさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
私もただ写すだけでまったくのメカ音痴。
シャッター音だけ聞いていると上手に撮れた様な気になるのですが・・・(;_;

投稿: mio | 2006.01.12 11時00分

mioさん とうとうやったね。
一眼すごいですね。いいな~
mioさんは撮る技を知っているから、これから
楽しみですね。

月曜日宜しくね。

投稿: のこ | 2006.01.11 21時52分

はじめまして、お邪魔しますm(__)m ちーさんと申します。

写真写すだけで技はない初心者のような者です。
私も欲しいデジイチ! タイトルに惹かれてやってきました(*^_^*)
デジイチを持てばスキルUPするような気がするのは、私だけかしら??
水仙キレイですね♪

投稿: ちーさん | 2006.01.11 21時41分

ちばちゃん
初めての一眼ですよ~
いくら軽くなったとは言っても思いし大きいし。
たぶん私も山登り(歩き)には持っていかないでしょうね。
今まで使っていたコンデジがいとおしく感じます(*^_^*)

投稿: mio | 2006.01.11 21時05分

mioさ~ん、一眼2台目ですか~
これから写真が楽しみですねぇ(*^^)v
私は一眼使いこなせなくて山登りなんか普通のコンデジを使う事が多いです。
ダメですね^_^; もっと勉強せねば・・・

投稿: ちばちゃん | 2006.01.11 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/8111076

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチがやってきた:

« べったら漬風?なた漬? | トップページ | アップルパイ »