« 鏡開きまで待てない! | トップページ | デジイチがやってきた »

2006.01.09

べったら漬風?なた漬?

nata1218

これは寒い季節になると我が家の食卓にかかせないお漬物です。
秋田のなた漬と東京のべった漬をミックスしたようなもので
何かの集まりのときなどに持って良くと結構評判が良いのでよく作ります(*^_^*)
「作り方」
大きくそぐように切った大根に塩を振り重石をして3.4日くらい置き
浸かったら水気を拭いて市販の甘酒を入れてよく混ぜ合わせます。
軽く重石をして一日ほどたったら食べられます。

|

« 鏡開きまで待てない! | トップページ | デジイチがやってきた »

コメント

サリーさん
べったら漬け大好きのてーちゃんならきっと気に入ると思いますよ。
簡単に出来るのでぜひどうぞ!

投稿: mio | 2006.01.10 20時58分

きょんちさん
細かく切って塩昆布も良さそうですね。
きょんちさんには酒の肴といったところかしら(*^_^*)

投稿: mio | 2006.01.10 20時57分

偏遊人 さん
ぜひTRYしてみて下さい。
お漬物というよりおやつのように食べられますよ。

投稿: mio | 2006.01.10 20時56分

べったら漬けなら、うちのてーちゃん大好きですが、べったら漬けとは、微妙に味が違うんですね。う~ん、おいしそう!!(^_^)

投稿: サリー | 2006.01.10 18時01分

おおお~結構おいしそうじゃありませんか!
私もやってみよう♪
大根の漬物は大好きですが、いつも細く切って塩昆布(これも細いもの)と漬けてました。
(義母から習った)

投稿: きょんち | 2006.01.10 10時47分

おお!面白い組み合わせ!理屈と味が想像つきます。風呂にアウトドア雑誌「BE-PAL」の今月号に漬物の特集があって眺めてたんですがここに着たらおおお~です。案外簡単そうですね、TRY!

投稿: 偏遊人 | 2006.01.09 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/8081559

この記事へのトラックバック一覧です: べったら漬風?なた漬?:

« 鏡開きまで待てない! | トップページ | デジイチがやってきた »