« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.31

鋸南町へ

暖かい陽気に誘われて水仙を見に行ってきました。
最初に立ち寄った「江月水仙ロード」は5分咲きくらいでしょうか。
kyonan060130a


ビニールハウスに咲いていたポピーを撮らせて貰いました。
4本100円で切り取り出来たので、蕾ばかり8本買ってきました。
ちゃんと開くかちょっと心配・・・
kyonan060130e


次に「をくずれ水仙郷」へ。
場所によっては随分咲いていたところもあったけど、全体的には江月と同じような感じ。
kyonan060130b


陽だまりではオオイヌノフグリが咲いていました。
kyonan060130c


満開になって辺り一面甘い香りが漂う頃にもう一度行ってみたいな~(^^♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006.01.29

森が消えて・・

風もなく暖かい午後、ぶらっとデジ散歩してきました。
開発が進む船橋日大駅周辺、引っ越してきた当時は森と荒れ果てた休耕田だけ。
日中でも一人で歩くのが怖かったのに、今ではすっかり様変わり、
仮設の道路が駅へと続いています。
tuboi060129a


ついに最後まで残っていた森も消えていました。
tuboi060129b

駅前に作られる緑地公園にわずかに残された木の枝で、ヒヨドリ大きな声で鳴いていました。
tuboi060129c


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.01.25

京成バラ園

雪のバラ園を見たくて行ってみました。
一昨日は積雪のため閉園だったけど、今日は途中まで入れたのでちょと一回り。
でもあまり撮るものが無かったので結局温室へ。
沢山着込んだせいで暑くて暑くて・・・早々に引き上げました。
baraen060125


これは「ミッキーマウスの木」の花
mikki-060125


理由はこれ、花後はこんな風になるんです。
ミッキーに似ているとか。そうかな~・・・撮る位置が悪かった?
mikki-060125b


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.23

雪・・・その後青空

買出し帰りにちょっと立ち寄った公園。
青空に雪が眩しく、池の水もいつもより綺麗。
もしかしてカワセミがと、しばらく待っていたけどやはり会えませんでした。
そういえばスズメやシジュウカラの姿もなかったような・・・
雪の時はどこかに行ってしまうのかなぁ。

kayada060123d


鳥の代わりに・・・

kayada060123c


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.21

朝起きたら真っ白、千葉にしては大雪です。
10時過ぎに隣接する小さな公園に行ってみました。
早くも仲良く並んだ二つの雪だるま、植え込みの椿が冷たそうでした。

yuki061121

yukitubaki061121

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.01.19

富士山が見えた!

富士山の写真が撮りたいな~と思っていたら
きょんちさんのブログに「富士山の見える丘」の記事がありました。
印西牧の原駅近くの「牧の原公園」の築山、何度か行ったことのある場所です。
早速出かけてみましたが、寒いの寒くないの・・・寒かった。
体も揺れるほどの強風の中、鼻水と涙もズルズルと・・・でも見えました~\(~o~)/
何年か前までは建物がなくてもっと良かったそうです。
1nzai061119


この橋がけっこう好きです。
inzai060119b


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.18

バラ園へ

「バラは咲いていませんよ~」と受付の人。「はい、わかってます・・・」と私。
こんな季節に入る人なんて滅多にいません。もちろん目的は写真の練習です。
枯れたバラ、ナンキンハゼの実、ちょっと膨らみかけたロウバイのつぼみ・・・
被写体はいくらでもありましたが、やっぱり暖かい温室が一番でした。

最初の一枚・・・湿気がすごくて眼鏡もカメラのレンズも曇ってまるでお風呂の中みたい。
onsitu060118

しばらく時間を置いてから練習開始、花の名前?覚える余裕がありませんでした。
onsitu060118a


onsitu060118b


onsitu060118c


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.16

冬ぼたん

botan060116

上野の東照宮へ出かけてきました。
カメラの練習が目的でしたが、PCに取り込んだ画像を見て
あまりのひどさにガックリ(;_;)
構図も何もあったもんじゃない・・・ただ撮っただけでした。
デジイチ先輩のYさんにいろいろ教えてもらって少しは理屈が
わかってきたような気もしますが,もっともっと勉強しなくては・・・
あぁ~また頭が痛くなる!

senryo060116


橙のセンリョウが綺麗でした(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.01.14

アップルパイ

pai060114

1年以上も冷凍庫に眠らせてあったパイシート。
開けるたびに気になっていたけれど、今日やっと日の目を浴びることになりました。
coopで目に入った紅玉が、「パイになりたい~」と叫んでいたのです・・ウソウソ(^_-)☆
うまく切れなくてちょっとつぶれてしまったけど、まあまあ(ちょっと甘味不足)でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.11

デジイチがやってきた

kamera060111

1週間、1ヶ月、いやそれ以上?もあれこれ悩んでいたデジカメ選びでした。
去年の夏に発売された1cmのマクロから約10倍望遠までレンズ交換なしで撮れる
ネオ一眼と呼ばれるコンデジと一眼の間のような機種。
面倒なことが苦手な私にはぴったりと心を決めてカメラ屋さんへ行ったのですが、
買ってきたのはなんとニコンのデジタル一眼D50。

suisen060111


とりあえずレンズは18mm~200mm一本。
今までのコンデジとの違いが一番わかるのは、
ちょっと大き目の花をズームして撮ったときの背景のボケくらい。
絞り?露出?なにもかもわからない私に使いこなせる日は来るのでしょうか。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.01.09

べったら漬風?なた漬?

nata1218

これは寒い季節になると我が家の食卓にかかせないお漬物です。
秋田のなた漬と東京のべった漬をミックスしたようなもので
何かの集まりのときなどに持って良くと結構評判が良いのでよく作ります(*^_^*)
「作り方」
大きくそぐように切った大根に塩を振り重石をして3.4日くらい置き
浸かったら水気を拭いて市販の甘酒を入れてよく混ぜ合わせます。
軽く重石をして一日ほどたったら食べられます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.05

鏡開きまで待てない!

moti060105


ここ何年か鏡餅と言えばプラスチックの容器(?)に切り餅が入っているものを
買っていたけれど、なんとなく味気ないので久しぶりに本物にしてみました。
ところがカラカラしまくりのこの天気、買った翌日には亀裂が。
そして亀裂は更に大きくなって5日現在でこの有様です。
もちろんそこの部分や、二つ重なったぶぶんにはカビも生え始めました。
明日、解体作業に取り掛かろうかな。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.01.01

新年

あけましておめでとうございます。
のんびり楽しく細々と・・・マイペースで頑張ります(*^_^*)
nenga07a


| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »