« 本埜村 | トップページ | 幕張へ »

2005.11.18

歴史にふれて

昨日は近所の人たちと防衛庁の施設見学会に参加。
ここは三島由紀夫が演説をしたバルコニー、中の部屋の柱には
隊員を切りつけたときにつけた刀傷が3ヶ所そのまま残っていました。
お昼のテレビを見ていて飛び込んできたニュースに釘付けになった事を思い出しました。
東京裁判が行われた大講堂もあるこの建物は現在は市ヶ谷記念館となっています。
bo-ei1117


見学会の前に一人早めに家を出て皇居東御苑へ。
雑木林や庭園の木々の紅葉が綺麗でした。
kokyo1117

|

« 本埜村 | トップページ | 幕張へ »

コメント

きょんちさんは
三島事件のときに小学生
私は?・・・言えな~い(笑)
東御苑を出て竹橋から飯田橋経由南北線で市ヶ谷まで・・・
飯田橋では嫌というほど歩きました(;_;)

ゆうさん
東御苑お奨めですよ~
でもお食事は・・・
そうそう、2年前だったかパレスホテルでお昼食べました。
場所の割にはそんなに高くなくて美味しかったですよ(*^^)v

投稿: mio | 2005.11.19 20時39分

あのニュースは衝撃でしたね。
まだ東京田端に一人住まいの頃でした。
いい見学が出来ましたね~~。

東御苑の秋は良さそうですね。
山形からの友達が12月23日~25日まで
又例のアルフィーのコンサートに来るので
昼間撮影会をしたいそうで・・。何処へ
行けばいいか迷っています。自然教育園は
もう荒れ野の雰囲気だし、小石川植物園も
いいいけど、東御苑か新宿御苑か(^_^;)
お食事処も知らないし・・。
新宿御苑だったら園内で気楽に食べ
られるかな~なんて思ったり・・。

投稿: ゆう | 2005.11.19 08時24分

東京の向こう側に行く時、飯田橋は使いたくない駅のひとつでした・・・
なぜって乗り換えが複雑怪奇?で、よくわからん、から。
U字型になっている丸の内線も大嫌い、私からみれば渋谷も新宿も同方向、なのにこの線では反対方向なんですよね・・・
関西人の私なんで(笑)水天宮!とか言われても「どこ~?それ??」
だもんで、ずっと東京には出来る限り行かないようにしていました。

カメラ撮るようになって爆発的にその暮らしが変わりました(@_@;)

地理がわかってくると、実に面白い綺麗な街ですよね東京って。
市谷駐屯地?なつかし・・・・
小学校から帰ってくると、大人たちが騒いでた、「三島が死んだ!」って。
そのあと彼の作品にはずいぶんお世話になりました。
今は息子がファンです・・・・(^_^;)

投稿: きょんち | 2005.11.19 05時44分

東京都内に10年ほどおり…しかし身近だと思うとなかなかこゆとこ行かなかったモンです。しかも仕事場飯田橋に3年ほどいたのに…何かおのぼりさんぽくて~(笑)皇居、千鳥ヶ淵くらい?許可証もらいに半蔵門近くの警察に毎月行くくらいで…。今になると皇居周辺でのんびりしても良かったかな~都心にこれだけの静寂と緑があるというのもとてもスゴイ事ですよね。…あんまりあちこち出かけなかったんですが、なぜか浅草の水上バスだけは大好きで15回くらい乗りました。早く過ぎていく都会の生活の中であののんびり進む感覚はとてもとても良かったです…。まぁ~東京、思い出すと(ずっと生活しても良かったが故に)なんか失恋に近い感情がわき、ちょっぴり切なくなってしまいました。

投稿: 偏遊人 | 2005.11.18 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/7177487

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史にふれて:

« 本埜村 | トップページ | 幕張へ »