« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

もみじ山

市川自然園のもみじ山、紅葉の綺麗なこの時期だけ一般に開放されています。
ちょうど見頃の真っ赤なもみじからまだまだこれからの緑のもみじまで。
開放日も当初より延びて12月18日までとなりまだまだこれからも楽しめそうです。
momiji3


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.28

プーシキン美術館展

たまには芸術の秋を堪能・・・・・
素晴らしい作品を見て満足です(*^_^*)
銀杏も黄色く色づいて綺麗でした
ueno1127a


見終わってちょっとぶらぶらと思ったけど上野公園の人出は半端じゃありません。
千葉の公園の静かなところしか見ていない私には落ち着かない。
ueno1127b

やっと静かな場所を見つけました。
花園神社(上野にもあったんですね)の参道です
ueno1127c


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.11.24

里芋とイカの煮物

satoimo1123


特別な工夫もない煮物だけど、里芋はもちろん自家製。
大きさも様々、形も丸かったり長かったり、所々傷んでいたり・・・
買ったのと比べると洗うのも皮を向くのも3倍くらい手間がかかります。
でも、菜園から直行のお芋はやっぱり美味しいです(^^♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.21

草団子

dango1121


柴又に行ってきました。
消費期限は今日だけど、全然お腹がすいてない・・・どうしよう
そんなに軟なお腹じゃないし、明日食べればいいのだ~\(^o^)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.11.20

幕張へ

毎年メッセで行われる全国規模の物産展「じまん市」、通い続けて何年にもなるけれど
今年はいつもとちょっと違いました。
今日は千葉ロッテマリーンズの優勝パレードがあったのです。
いつもはのんびりくまなく全ブースを回るのですが、幕張に行ったからにはパレードも見なくては・・・
1makuhar05i1120

買い物を済ませて駐車場まで荷物を置きに戻るとすでにこの人垣、まだ1時間も先なのに・・・
2makuhari1120


予定より少し遅れてやってきました、笑顔のバレンタイン監督です。
3makuhari1120


マー君と清水選手も楽しそう(*^^)v
4makuhari1120


大活躍のゴリ、今江選手です。
5makuhari1120


上を見上げると背番号26が誇らしげにはためいていました。
6makuhari1120

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005.11.18

歴史にふれて

昨日は近所の人たちと防衛庁の施設見学会に参加。
ここは三島由紀夫が演説をしたバルコニー、中の部屋の柱には
隊員を切りつけたときにつけた刀傷が3ヶ所そのまま残っていました。
お昼のテレビを見ていて飛び込んできたニュースに釘付けになった事を思い出しました。
東京裁判が行われた大講堂もあるこの建物は現在は市ヶ谷記念館となっています。
bo-ei1117


見学会の前に一人早めに家を出て皇居東御苑へ。
雑木林や庭園の木々の紅葉が綺麗でした。
kokyo1117

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.16

本埜村

hakucho1116b

ふと思い立って白鳥の郷へ行ってきました。
いるいる!田んぼでえさをついばんでいる白鳥が。
地元の人の話では現在250羽位だそうです。
しばらく待っていたけど飛び立つ気配は全く無し。
夕日に向かって飛び立つ時が素晴らしいようだけど
そんな時間までじっと待っているのもねぇ。。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.13

レンコンチップス

renkon1110


煮物や天ぷらくらいしか作ったことの無かったレンコンですが、
たくさんあったのでネットで調べてみたらいろんなお料理が出ていました。
中でもちょっと気になったのがこのレンコンチップスです。
作り方は簡単、薄くスライスして酢をたらした水にさらして水気を切り、
更にペーパータオル敷いたお皿に並べてレンジで加熱。
油で揚げて塩を振って出来上がりです。
ビールのおつまみに、また三時のおやつにもピッタリです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.10

紅葉続きですが

11月に入ってやっと秋晴れが続くようになり
毎日が行楽日和、昨日は袋田の滝へ行ってきました。
ずいぶん色づいていましたが見ごろのピークは今週末あたりでしょうか・・・
hukuroda1109a


揺れるつり橋から見た観瀑台、沢山の人がいますが一人だけ外に。
こんなところに一体何処から?
hukuroda1109c


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.11.07

日光へ

5日も経ってしまったので、すでに紅葉前線も下のほうまで降りてきたようですが
先週水曜日(11/2)出かけた頃はいろは坂が見ごろでした。
中禅寺湖畔は場所によってさまざま。
初めて遊覧船に乗ってみました(*^_^*)
ko-yo1102c

この付近には外国の大使館の別荘がいくつかあります。
イタリヤ大使館の別荘は公園になっていて、建物内も見学出来きるのでお奨めです。
ko-yo1102b

こちらは帰りに立ち寄った日光山内神橋です。
500円払うと橋の下から構造が見られるのですがもったいなくて・・・
こんなところをケチる私です(^_-)-☆
koyo1102b


HPのギャラリーにその他の写真をupしています。
よろしかったら覗いてくださいね♪


| | コメント (10) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »