« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

ラッキョウの花

rakkyo1030


貸農園のご近所さん、ここは何年もやっているベテランの畑。
今年はラッキョウが沢山植えてあります。
そして今、あの匂いからは想像できない可憐な花を咲かせています。
来年は我が家も植えてみようかな~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.10.27

立った~!

hu-ta


動物園の情報を探していて偶然たどりついたasahi.comのサイト
千葉動物公園の風太君のペーパークラフトの型紙がダウンロード出来るんです。
難易度は小学校中高学年向きとか。
さっそく作ってたけれど手先の不器用な私にはけっこう難しかった(;_;)
さあもう一度、今度はもっと綺麗に作れるかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.23

明日葉

asitaba1023

畑に一本植えた明日葉、名前のとおり次々と新しい葉が出てきます。
どんな味がするのか、美味しいのかどうか何となく怖くて食べずにいたけど
ついに今日は食卓に。
とりあえず一番食べやすそうな天ぷらにしてみました。
味ですか?特にクセも無く美味しかったですよ。

千葉ロッテマリーンズ、余裕で勝ちそうなので安心してこんなことをしています(*^^)v
がんばれ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.18

マリーンズ優勝おめでとう!

marines


プロ野球には全く興味の無い私が俄か千葉ロッテファンに。
プレイオフ3戦のまさかの逆転負けから昨日の優勝まで
テレビ中継に釘付けでした。
次は日本一を目指して頑張れ~!!
マックスバリューに行ったらこんなシールを配っていました(*^^)v

それにしても、西武戦は中継なし、ソフトバンク戦も1.2戦は無しで
3戦目がちょっと遅れての録画、4戦目でやっとテレビ東京の生中継です。
NHKは大リーグばかり、ニュースだって優勝時以外は大リーグの後にちょっとだけです。
ちょっと変じゃないですか?もう受信料払わないから~
自動振り替えなんかにするんじゃなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.10.16

ゴールデンポップス

g-pops

オールディーズ(特に60年代)が大好きな私。
最近やたらと目に付くTVコマーシャルを見て調べてみると隔週発売の雑誌でCD一枚付き。
創刊号は1966年でヴァケイション、ヘイポーラ、悲しき雨音・・・etc
中でも「悲しき雨音」は特に好きな曲です。
価格は特別価格で490円(本来は1390円)、早速買ってきました。
第2号は夢のカリフォルニア・マシュケナダ・・・懐かしいな~全部予約しようかな?
おっとその前に冷静に冷静に・・・全60冊、なんと8万円を越えてしまいます。
選んで買うか、それともCDをレンタルしてこようかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.12

栗の渋皮煮

sibukawani1012


またまたご近所さんから栗が届きました。
栗おこわはこの前作ったし、そのまま茹でるのもなんだか・・・
ずっと前に食べた渋皮煮を思い出しました。
作り方はネットで探して、一番簡単そうなサイトを選びました。
鬼皮を剥くのが大変だったけど、結構ちゃんと出来ましたよ~(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.10.05

しじみフィナンシェ

sijimi1005


松江から里帰りしている娘が「面白いものを見つけたよ」
と持ってきてくれたお土産。
「えっ?しじみ味のお菓子?」とちょっと驚いたが、しじみは形だけ。
そういえば鳩サブレーってあるけど鳩の味(どんな?)じゃなかった(#^.^#)
さてもうすぐ三時、美味しい紅茶でも入れようかな。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »