« 道の駅で | トップページ | キンミズヒキ »

2005.09.05

教訓

hatoutuku


道の駅で買った葉唐辛子でさっそく作った佃煮。
そして沢山付いていた青い唐辛子で何か出来ないかと思いネットで検索してみると、「青唐辛子味噌」なるもの発見。
縦半分に割って種を出してみじん切りにした唐辛子を乾煎りして味噌と摺りゴマそれに味醂少々を加えて出来上がりです。
目玉が飛び出るほどの辛さだけど、何かのお料理にちょっとだけ使えば良さそう、まあ成功かな\(^o^)/
でもその後が大変でした。素手でやったものだから、指先がヒリヒリヒリヒリ!
水で何度も洗ったら、今度は手のひら全部がヒリヒリ!
辛いものを食べた時は牛乳が良いというのを思い出して次は牛乳で手洗い。
さらに油が辛味の元を吸着するかもとクレンジングオイル・・・・結局全部だめでした。
1日経った今でも、熱い茶碗などもつとヒリヒリヒリヒリ(涙)
皆さん、唐辛子を扱うときは必ず手袋を!

|

« 道の駅で | トップページ | キンミズヒキ »

コメント

kiku-piさん
「変なトラックバック」教えてくださってありがとうございます。
こんなこと初めて、すぐに削除しました。

あの普通の唐辛子よりも辛いみたいです。
やはり葉を食べるものなんですね。。。

投稿: mio | 2005.09.06 09時39分

こんばんは!
葉唐辛子の佃煮、よく出来て居ますね、色もいい買ったものより美味しそう、みずみずしいです。
エェーそんなに辛いのですか、手にしみ込むのですか、先日露天の野菜売りのトンがラシ緑色でした、辛いよといわれたけど、肉などと炒めて見ました中には辛くないものもあって如何にか食べて後でお茶又お茶其れもぬるくしてのどに流し込みました、
このは唐辛子はキット新鮮でイキイキしていたんですね、
買ってくる佃煮はしょっぱいけど風味がない、
手作りの佃煮最高ね。

『変なトラックバック入っていますが、こんな事有るんですか。』

投稿: kiku-pi | 2005.09.05 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77296/5801185

この記事へのトラックバック一覧です: 教訓:

« 道の駅で | トップページ | キンミズヒキ »