« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

イナダの洋風刺身?マリネ?カルパッチョ?

inada0828


お刺身は苦手な私にも食べられる一品です。
薄切りにしたイナダにハーブ塩と黒コショウをたっぷり振って
薄切りのレモンと玉ねぎを載せオリーブオイルをたらし、さらにレモン汁をたっぷりかけます。
ちょっと酸っぱいけど、酢は体に良いとか。夏バテ解消にもなりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.24

ご馳走様

wain0824

山梨に出かけたIさんからのお土産です。
巨峰ブドウのワイン(ロゼ)は甘くて美味しく
サラミ入りのスモークチーズはおつまみに最高!
つい飲みすぎてしまいそうです(#^.^#)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.21

夏祭り

maturi0820


町内の小さな公園で、毎年恒例のささやかな夏祭り。
山車を引いたりお神輿を担いでいた子供たちがいつの間にか独立して、
今度は可愛い子供を連れて実家に里帰り。
時のたつのは早いものです(;_:)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.17

なかなかオツな味

goyamiso


ゴーヤの味噌漬けなんてどうかな~?
とりあえずちょっとだけ作ってみようということで・・・
まず塩を軽く振って半日ほど(青臭さが抜けます)、それから味噌に漬けて1日。
結果は大成功でした\(~o~)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.08.16

懐かしい~

BS


昨夜、NHKBSでやっていた「青春のポピュラーソング大全集」
歌う方も見る方も、もちろんテレビの前の私も年輪を重ねて・・・
心はいつしか10代のころに戻っていました。
あっ、年がばれちゃう~・・・えっ?とっくにバレバレかな?(^_-)-☆

田代みどりさん、可愛いエクボがそのままで素敵だった!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.15

嬉しいプレゼント

kazari0815


パート先のコンビニのお客様である80歳過ぎのおばあちゃん。
時々、人形の型紙のコピーを頼まれたりするので聞いてみたら
一人暮らしなので、何かやっていないとぼけちゃうからとお人形作りをなさっているとか。
材料の和紙は銀座まで買いに行くそうで、「大変ですね」と言ったら「出かけるのも楽しみなのよ」との事。
そして今日はこんな素敵なものを頂きました。
材料は梱包用のテープ、硬いのでかなりの力も必要だそうです。
3時間もかけて作ってくださってありがとうございます(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.14

原種朝顔

asagao0814


8月に種を蒔くと株が伸びないうちに咲くから良いよと言われていたのに、早々6月に蒔いてしまった原種朝顔。
どんどん伸びて今や2m近く。
待ちに待った小さな花は、写真を撮るのも大変な上の方にやっと咲き出しました。
ベランダの日よけとしては役立っているけれど・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.11

坊ちゃんのチーズ焼き

bocchan

今年もまたミニカボチャの坊ちゃんが立派に?成長しました。
一番美味しい食べ方はこのチーズ焼きです。
レンジで加熱して軟らかくなった坊ちゃんを半分に切って中をくりぬき
ハムと溶けるチーズをつめてオーブントースターで軽く焦げ目が付く程度に焼くだけです。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.04

ブラックベリー

razuberi


razusos


色も濃くなってやっと収穫。
さっそく一つつまんでみたら顔をしかめるほどすっぱさです<(_ _)>
でもジャムにしてみると甘酸っぱくて美味しいこと。
ヨーグルトにもぴったりです(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.02

ゴーヤ入り焼きそば

yakisoba


すっかりゴーヤの苦味にはまってしまいました。
ヤキソバに入れても美味しかったです(*^_^*)
もと沢山使えばよかったかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »