« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.24

茹でただけ・・・

jaga0623


ジャガイモ(キタアカリ)の収穫をしました。今年のは小粒揃い(っていうのかな?)
その中でも特に小さいのを選んで丸茹でに。
インゲンも今年のお初、もちろん採れたてです。
マヨネーズ・バター・お塩・・・どれで食べても最高です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.06.22

ダイコンサラダ~2

daikonn0617b


大根は薄いいちょう切りにして塩少々を振ってしんなりさせて置く。
ワカメはお湯で戻して適当な大きさに切る。
赤たまねぎはスライスして水にさらす。それぞれをよく水切りして
ちぎったハムを加え、醤油ドレッシングで和えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.11

ダイコンサラダ

daikon0611

畑でいっせいに大きくなってしまた大根。
おでんの季節でもないし・・・・そこで考えたたくさん食べられる一品です。
千切りにした大根は塩少々を振ってしんなりさせます。
水気を絞った大根、酒蒸しして細かく裂いたササミ、刻んだ青じそを
手作りゴマドレッシングで和えて出来上がりです。
「手作りゴマドレ」はバックナンバーをご覧くださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.06.05

黒糖まん

manju0525

良く行く「スーパー魚○」、魚が美味しくて豊富なのはもちろんだけど、
いつの頃からかパン売り場に並ぶようになった「魚○特製黒糖まん」
柔らかくて程よい厚みの黒糖入りの皮と、さっぱり上品なこしあんがバッチリ
一度食べたらやめられない、最近のお気に入りの一品です。
作っているのは茨城県の和菓子屋さんです。
もしかして、店長の親戚?なんて想像しています(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »