« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.29

かつお菜

katuona0220


畑のお隣さんから頂いた「かつお菜」
九州の方では良くお雑煮などに使われるとか。
名前の由来はカツオだしを取ったような味が出るかららしい。
さて何を作ろうかと冷蔵庫を見ると厚揚げとエリンギがある。
炒めてお味噌とみりんで味付け、タカノツメでちょっと辛味を効かせて。
名前は「かつお菜と厚揚げの味噌炒め煮」とでもしようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.17

フキノトウ味噌

hukimiso0317

貸農園から初めて出てきたフキノトウ。
もったいないから今年はダメと頑張る同居人を説得して
やっと採ってきた小さな1個。
レンジを使って、手抜きフキノトウ味噌を作りました。
作り方
フキノトウはさっと湯がいて水にさらし、水気を絞ってみじん切り。
深めのお皿に味噌大さじ2杯、みりん大さじ1杯、フキノトウを
入れてよくかき混ぜて、レンジで加熱します。

熱々のご飯に最高です(*^_^*)
来年はもっといっぱい作りたいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.03.14

カレイのから揚げ

karei0314

船橋産のマコガレイを見つけた。
大きさもそこそこで、から揚げにするのに丁度良い大きさ。
なぜかって?大きすぎると鍋に入らないから(*^_^*)

まずはかけ汁を作っておきます。
だし汁に醤油少々と塩を入れて一煮立ち。
味は濃い目のお吸い物といった感じでしょうか。
片栗粉をつけてカラリと揚げたカレイに
大根おろしとかけ汁をたっぷりかけ
小口切りの万能ネギをぱらっと落として出来上がり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.08

チキンとポテトのハーブ焼

tikin0308

ゆうさんちの定番を真似て作ってみました。
なるほど簡単、フライパン一つで出来るのが気に入りました。
作り方はゆうさんのブログを見てね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.03

手打ちそば

soba0103

生まれて初めてそば打ち体験。
粉と水の混ぜ方ひとつとっても難しい、練り方はさらに微妙。
丸くまとまった玉を手で押しながら伸ばし、更に重い綿棒で伸ばしていく。
始めはまん丸、それがひし形~長方形へと。
最後に大きな包丁で切るのだか、思うようにいかずそうめんになったりきしめんになったり。
形は悪いけど打ち立てのそばは美味しかった~(*^_^*)
ちなみに10回は通わないと習得できないとか。
う~ん、やっぱり作るのはお蕎麦屋さんにまかせよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »