« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.24

牛乳かん

gyuhyu2024

先週のNHK[ためしてガッテン」で寒天を取り上げていた。
私の脳に焼きついたのは「コレステロールを一緒に排出する効果」
翌日からはサラダに加えたりあんかけに混ぜたり・・・
今日はイチゴがあったので牛乳かんを作ってみました(*^_^*)
ちなみに昨日のテーマは「お麩」
誰かも言っていたけど、私にとっても鯉のえさのイメージが強すぎて・・・

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.02.19

カレーピラフ

pirafu0220

炊飯器に任せておけば誰にでも出来るお手軽カレーピラフです。
材料・・・・米2カップ、固形コンソメ1個(細かく砕いておく)、塩少々
      シーチキン一缶(油を切る)ミックスベジタブル適量
      カレー粉小サジ1~2杯(好みで加減)
普通に水加減した米に材料をすべて入れて炊飯器で炊くだけです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.02.13

ほうれん草のごま和え

gomaae0209

特に珍しくも無いごま和え
すり鉢を出すのも億劫で・・・
そんな時に出会ったのが「オニザキのすりごま」
手間要らずで、香りの良いごま和えの出来上がり
メーカーの回し者ではありません。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.11

煮豆

nimame0209

どうしても作りすぎてしまうひじきの煮物も今日で4日目
さすがに飽きてしまいました。
かといって捨てるのはもったいないし、
大豆の水煮があったので、一緒に煮る事に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.09

赤ネギ

akanegi0208

農協の直売所で見かけた赤い長ネギ。
下仁田ネギにも匹敵する美味しさとか。
味が良くわかるようにまずはホイル焼きにしてみました。
うん、とろっとしていてなかなかいけるかも(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.06

ロールキャベツ

ro-rukbt0127

まだまだ寒い日が続きます。
お鍋でコトコト煮てスープで食べるのも美味しいけど
今日はちょっと煮詰めたスープにとろみをつけてあんかけにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »