トップページ | 2005年2月 »

2005.01.28

ベビーリーフ

bebi-ri-hu0127

今日の一品と言ってよいかどうか・・・
家庭菜園で元気な野菜です。
7種類位の葉物野菜の種が混ざっているのですが、
小さな株を間引きしながらサラダなどに使います。
我が家の住人は「これは草だ」と言っています(^○^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.25

海老のマヨネーズ焼き

ebi0125

大き目の海老が冷凍庫に残っていたので作りました。
海老は背ワタをとって開きます。
お腹の筋をプチプチと切っておくと縮まないのですが、
ちょっといい加減にするとこんな風になります。
前回紹介したハーブ塩を混ぜたマヨネーズを塗って
ホイルを敷いたオーブントースターで焼くだけでちょっとリッチな一品に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.23

ハーブ塩

sio0123

名前は「アルペンザルツ」
なぜか靴の工場直売セールで貰ってきたのが、この塩との出会いです。
パセリ・ローズマリー・バジル等のハーブがたっぷり入って良い香り。
焼肉からサラダ、スープやマリネ等々我が家のお料理には欠かせない一品です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.22

小松菜と春雨の炒め物

komatuna0121
小松菜がたくさんあったので作ってみました。
小松菜はさっと茹でて、適当に切る。
春雨は熱湯で硬めにもどしてやはり適当に切る。
卵は柔らかめの炒り卵にしてお皿に出しておく。
フライパンを熱して、刻んだハムかを良く炒め
その他の材料も全部入れて、中華だしの素と水を入れる。
塩・こしょうで味付けし、一煮たちしたら水溶き片栗粉をいれて
さっとかき混ぜればハイ出来上がり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.20

ヤマクラゲの和え物

y-kurage0118

キュウリ半分はせん切り、ちくわ1本は縦半分に切って斜め薄切り、
後は市販のヤマクラゲの漬物と和えるだけです。
量はお好みで加減してください。
温かいご飯にも、ビールのおつまみにも・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年2月 »